SSブログ

第47 回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験 合否発表!

2016年04月以降、
国家資格キャリアコンサルタント試験の受験が必要となりました!
椰子の実では、国家資格キャリアコンサルタント試験の実技試験を支援します!! 

みなさん

第47回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験の結果が発表されました。
プログラムの参加者の合格の喜びの声、一方、残念な結果が届いた方のやはり悔しくも落ち込みの声、しかし、またこれらかもチャレンジしようとする声もお聞きいただければと思います。


どちらの結果が出たとしても、それは必然です。そういう結果が出ることになっていたのです。そしてその必然がまた偶然となり、いろいろな出会い、学び、気づき、成長につながって、次への必然につながっていくと思います。つまり、今回の結果が自分の人生にとって最も良い結果であることは間違いありません。数ヶ月後、あるいは数年後にわかるときがくるでしょう。実際、私も1回目の試験が思うとおりの結果でなかったからこそ、このようにみなさんを支援する活動を始めて、みなさんと共に闘う意識を持って充実した日々を送れているのだと思います。

合格されたみなさん、おめでとうございます!今後のキャリアカウンセラーとしのご活躍をお祈りしております。椰子の実のプログラムを受けていただいた評価をお願いしております。後ほど「恐怖のメール」が届きますので、よろしくお願いします。その先、もう私からお声掛けすることはありませんが、椰子の実の卒業生として「中身のある」「意味のある」「心のある」カウンセリングをお願いしますね。

今回は残念な結果となってしまったみなさんは、10月10日(土)(午前・午後の2回開催)10月24日(土)(午前・午後の2回開催)に「試験結果理解&傾聴スキル改善プログラム」を実施しようと思います。試験結果分析についていろいろとお聞かせください。楽しみにしております。


nice!(0)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 26

桑田

みなさま

先週までの長雨から解放されすっきりとした青空が広がっています。
試験のどんな結果も、みなさん一人ひとりの心に、すっきりと受け止められたらいいなと思っています。
by 桑田 (2015-09-14 12:41) 

永井美穂

残念な結果となりました。
ちょっとどうしていいか、わかりません。
by 永井美穂 (2015-09-15 18:26) 

may

立山先生、桑田さん、皆様

3回目にて大きな封筒を手にすることができました。
諦めそうになっていた私を粘り強くご指導くださった立山先生、励まし続けてくださった桑田さん、そしてともに学びを深め切磋琢磨してきた皆様のお陰と、感謝の気持ちで一杯です。
何度もくじけそうになりました。何度も上手くいかない自分に悔しくて泣きました。
ですが、諦めずに立山先生を信じて頑張ってきて本当に良かっと思います。
やっとスタートラインに着けた感じです。
本当に頑張らないといけないのは、むしろこれからなのかもしれません。
立山先生から教えて頂いたのは、もちろん傾聴のスキルなのですが、私は真面目に努力すれば必ず報われるということも学んだように思います。
ありがとうございました
by may (2015-09-15 20:59) 

タカシ

立山先生、皆様

結果は残念な結果となってしまいました。
試験を受けて気づいたことがたくさんあるのでこの結果をポジティブに受け止めて成長に励みたいと思います。
by タカシ (2015-09-15 21:47) 

Kuwana

立山先生、桑田さん、皆様

帰宅すると大きな封筒が届いておりビックリしております。
合格できたのは立山先生、桑田さんのご指導のお蔭です。
どうもありがとうございました。

私は3回目で運よく合格することができました。
振り返って思うことは、1,2回目で合格してなくて良かった
ということです。もし1,2回目で合格していたら自分には
聴く力がある!?なんて天狗になっていたと思います。
合格を目指して学ぶ過程が苦しくもあり、楽しくもありました。
ご縁をいただきお会いすることができた皆様に感謝いたします。
ありがとうございました。
by Kuwana (2015-09-15 22:32) 

hito

立山先生、皆様

ようやく合格できました。
立山先生をはじめとして、椰子の実に関わる皆様の
あたたかさに支えられました!
椰子の実の知恵スーパー12、試験直前まで見ていました。

人と関わること、関心を持つこと…
これからも、教えていただいたことを
さらにしっかり自分のものにしていきたいです。
まだまだこれからな事だらけです。
この勉強をして気が付けてよかったです。
ありがとうございました。





by hito (2015-09-15 23:00) 

チェリー

おかげさまで合格することができました。これはほんのスタート地点に立てたというだけで、これから長い道のりが始まるのだと思います。立山先生、ご指導ありがとうございました。
by チェリー (2015-09-16 00:39) 

山ちゃん

立山先生

その節はお世話になりました。残念ながら、二次試験結果は不合格です。これを受け止めて、次の再試験にチャレンジしたいと思います。

そもそもですが、この資格を活かして今の人事の仕事をレベルアップしたい、将来人のキャリア形成に関わっていくような仕事をしたい、という動機がありますが、心のどこかに、この資格を馬鹿にしているのかもしれません。資格に堂々とアドバイザーと名乗ったり、国家資格のコンサルタントの仕組みに組み込まれたり、いたるところでカウンセラーと言ってみたり、一体何をする資格なのか?何を目指しているのか?腑に落ちないまま、受験したことは、負けの一因かもしれません。
by 山ちゃん (2015-09-16 09:16) 

茶丸K

立山先生、桑田さん

玉砕しました。お世話になりましたのに、申し訳ありません。
どこから手を付けたら良いか、どう時間をやり繰りしようか悩んでいます。
そして一番不安なことは、仕事と勉強が両立できるか、体力が持つかということです。

by 茶丸K (2015-09-16 18:48) 

ヒデ

立山先生

ウチには本日結果が届きました。
結果は予想通り、不合格となりました。

ロープレ終了直後、内容を思い出して自分なりに総括したのですが、その時からどう考えてもダメでした(苦笑)。

予想通りに結果なのでショックも何もないですね。
実力どおりの結果となったので、これから能力を向上するために頑張るだけです。

またお世話になりますので、よろしくお願いいたします。
by ヒデ (2015-09-16 20:11) 

K.N

立山先生、桑田さん、皆さんへ

二次試験4回目で合格通知を手にすることができました。
前回と今回先生のところで学ばせていただいたことが、合格につながったのだと実感しています。
立山先生の学びを受けたことで、自分自身の足りない部分や悪い癖等が明確になっていくのが、わかりました。
セミナーでの資料もわかりやすくて、効果的でした。
なんといっても個別ロープレで構造表を作成して録音を聞き返すことにより、改めて再認識し課題を明らかにできたことが合格につながっていったと思っています。

最後の最後まで不安で、諦めかけたことも何度もありました。
本当に心が折れそうでした。
でも立山先生の言葉や桑田さんの笑顔、サポーターの方々の応援に支えられて、手にした合格だと思っています。
やっとスタートラインに立てた気がします。
本当にありがとうごさいました。
by K.N (2015-09-16 20:31) 

かみさと

立山様、桑田様、皆様

ようやく大きな封筒を手にする事ができました。背水の陣という状況の中でしたので、色んな気持ちが交差しておりました。
今までご指導頂きましてありがとうございます。合格0%からのスタート。最後まで諦めなければ奇跡は起こります!
何回も諦めかけましたが、どうしてもCDAを取りたいという気持ちが最後は勝ったのかと思います。

苦しんだ分、きっと成長しているはず。

本当に本当にありがとうございました!
by かみさと (2015-09-16 20:39) 

ys

立山先生

不合格でした。
たくさん教えていただきましたので、奇跡を起こしたかったのですが…難しかったです。

どうも有難うございました。
by ys (2015-09-16 20:49) 

H.E.

立山先生、桑田さん、皆様

試験の結果が今日届きました。
結果は不合格でした。中身を確認すると
とても丁寧な言葉使いで今回の総評が書かれておりました。
そうかなぁ〜と思う反面自分の反省した部分を射抜かれて
いた部分もあり、真摯に受け止め真面目に再受験に
向けて取り組んでいきます。

by H.E. (2015-09-16 21:10) 

M.U

残念ながら不合格でした。
先生のところに通って訓練していなかったら、試験委員からのコメントはもっと酷評になっていたと思います。
この試験、何度か受験することになりそうです。

再びあの作業をやるのかと思うと正直しんどいところではありますが、始めたことなのでもう一度頑張ります。
by M.U (2015-09-16 21:12) 

エフ

立山先生、

合格することができました。御礼申し上げます。

セミナーでいただいたテキストを何度も読み返し、ロープレでいただいたフィードバックを何度も心に刻みました。「構造表」は本当に素晴らしい発明だと思います。

思えば私はまさしく、失敗しても自分の欠点を見ようとしない、「真面目そうで不真面目な」人間だったなと思います。今でもまだまだそういう面は治っていませんが、そのように自分を見ることができるようになったことも自分には意義ある進歩だったと思います。
不合格だった過去2回は、何が出来なかったのかもはっきり分かっておらず、振り返りの質疑応答でも、しどろもどろになりながら無理して「~することができたのはよかったです!」みたいな受け答えでしたが、今回はおかげさまで以前よりかは比較的冷静に振り返ることができたと思います。

決して高い評価点での合格ではなかったですし、クライアントとの相性などもたまたま良かったようにも思います。自分でも後から思い返しても至らない点が多かったですので、これからどう改善していくか考えているところです。そのときの指針としてもお教えいただいたことは役立つと思います。

本当に有難うございました。

by エフ (2015-09-16 23:25) 

tg

立山先生
残念な結果でした。当日は焦りと緊張で自らを失ってしまい、予想通りの結果です。これ以上の最悪はもう無いと思い、今 気持ちを切り変えています。
10月10日に再スタートしますので引き続きご支援よろしくお願いいたします。
by tg (2015-09-17 09:02) 

M.T

立山先生・桑田さん・お世話になった皆様

色々なことを教えて頂いたのですが、予想とおり残念な結果でした。
結果はわかっていたので、通知が届いたときにはショックを通り越して納得でした。
ただ、教えて頂いたことが身についていない...ただ、ただ、先生方に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今は、自分には無理なのでは?という気持ちでいっぱいですが...
ここまで来たのだからと自分を奮い立たせてみます。
またお願いすることになると思いますので宜しくお願いします。


by M.T (2015-09-17 19:58) 

M.F

立山先生、ご指導ありがとうございました。
1回目の挑戦で無事に合格することができました。大変嬉しいです。
落ち込むこともたくさんありましたが、目標をもって練習できたのがとても大きいです。
まだ、スタートラインに立ったばかりの状態ですが、新たな目標もできました。さらに勉強していきたいと思います。
ありがとうございました。
by M.F (2015-09-17 22:13) 

M.S

立山先生、桑田さん、ご指導ありがとうございました。
残念ながら、私も不合格となりました。
立山先生に教わった内容は、本当に素晴らしいと感じています。
もう一度、しっかり振り返り、次回の試験では成果が出せるように
気持ちを切り替えて、12月の受験に臨んでいきます。
ご指導、ありがとうございました。
by M.S (2015-09-18 07:48) 

H.F

立山先生、桑田さん、お世話になりました。
神社のお参りの効果もあったのか、無事合格出来ました。
10月から支援事業に転職し、コーディネーター業務に携わります。
そこで経験を積んでキャリアカウンセラーを目指すべく、
頑張ります!ご指導ありがとうございました。
by H.F (2015-09-19 17:26) 

KY

立山先生

報告が遅くなりました。
結果、不合格でした。
口頭試問の最中から、あ、これ落ちたな、という感覚だったのですが、それでも小さい封筒が届いた時はやっぱり落胆しました。
お力添えいただいたのにすみません。
諦めずに次回も頑張ろうと思います。
by KY (2015-09-19 17:37) 

H.K

立山先生

ご報告遅くなり申し訳ありません。
今回もダメでした。
またお世話になるかも知れません。

その際はよろしくお願いします。
by H.K (2015-09-21 01:46) 

K.K.

皆様

残念ながら不合格でした。落ち込んでいます。
前向きになれるまで少し時間が必要です。
by K.K. (2015-09-21 10:33) 

ヤスダ

立山先生、桑田さん、皆様

ご報告が遅くなりました。
合格された皆さん、おめでとうございます!!
私は残念ながら不合格でした。さすがに今回はダメージ大です。
しかし、まだ受験のチャンスが残されてるだけ恵まれているんだと思います。今一度、この受験についてしっかり考えてみたいと思います。
by ヤスダ (2015-09-22 22:10) 

芝川わたる

立山先生 ご報告が遅れました。
今回は不合格です。
初回で殆ど準備もしないままでしたので、講評文を読んで、それなりに納得しています。
CDA講座で同じクラスだった方々と、近々一杯やりながら話を聞く予定です。
また、お世話になるかもしれません。その際はよろしくお願いします。
by 芝川わたる (2015-09-27 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。