SSブログ

第48回CDA(キャリアカウンセラー)二次試験の再受験を目指した「試験結果理解&傾聴スキル改善プログラム」開催 [CDA 2次試験準備]

2016年04月以降、
国家資格キャリアコンサルタント試験の受験が必要となりました!
椰子の実では、国家資格キャリアコンサルタント試験の実技試験を支援します!! 

10月10日(土)10月24日(土)各日午前・午後の2回 開催決定

第48回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験の再受験を目指したプログラム「試験結果理解&傾聴スキル改善プログラム」

参加者全員のフィードバックコメントを共有して、自分の不合格理由に納得すると共に、自分に決定的に欠けている傾聴スキルに気づきましょう!!

第47回あるいはそれ以前にキャリアカウンセラー(CDA)二次試験で思う通りの結果を残せなかったみなさん。大丈夫ですよ。何も心配ありません。これは、思い通りにいかなかった人に与えられた「折角」なんです。「折角」不合格という機会を与えられたのですから、合格を受けた人よりも成長できるように、しっかりと結果に向き合っていきましょう。このプログラムを受けることで、完全に気持ちをリセットして、次が1回目の試験!そしてここにいる仲間とともに頑張ろう!という気持ちになっていただけるようなコンテンツを準備しました。

今回のプログラムは、試験結果の理解を促すとともに傾聴スキルの改善について共に考えていきます。まず、試験結果の理解として、当日の試験の内容(ロープレ展開と質疑応答)を可能な限り思い出していただき、椰子の実が開発したロープレ構造表に落としていきます。その後、送られてきたフィードバックコメントについて、講師からその読み方の指導やアドバイスを受けることで、コメントを自分が理解できるレベルまで深めていきます。これらの作業を通じて、自分の決定的な弱点に気づき、他の人の弱点にも目向けながら、今後の対策を考えるきっかけとしていただきたいと思います。

このプログラムを受けた方から優先的にセミナーと個別トレーニングの案内をさせていただくことになります。

【日時】4回同じ内容で開催します
2015年10月10日(土)09時30分~12時30分(残席2)
2015年10月10日(土)14時00分~17時00分(残席2)
2015年10月24日(土)09時30分~12時30分(残席5)
2015年10月24日(土)14時00分~17時00分(残席5)

【費用】
参加費は会場費と手続等の手数料として1人3,000円をいただきますのでご了承ください。ただし、報酬についてはホームにありますとおり、
成功報酬と考えておりますので、みなさんが合格されたときに、その貢献度に合せて支払っていただければと思います。1円から受け付けておりますのでご安心ください。実績としても0円で踏み倒された方が多数おられますが、追いかけませんのでこれについてもご安心ください。それで幸せにしておられるならそれでいいと思います。

【場所】
池袋、飯田橋、台場周辺の会議室。参加希望者に直接メールでお知らせします。

【持参物】
結果通知に同封されていたフィードバックコメントの写し(かならずコピーをご持参いただき、オリジナルは大切に保管してください)をA3の用紙の左側に貼り付けてください。

【参加方法】
このプログラムに参加希望者は、keigs@tb3.so-net.ne.jp 宛に、件名「試験結果理解&傾聴スキル改善プログラム参加希望」として、メール本文に名前、次回受験回数、希望日程(午前あるいは午後)、緊急連絡先を記入し、ご応募ください。お待ちしております。


みなさん、いろいろとスケジュール的にもお忙しいとは思いますが、是非できるだけ早く立ち直り、次回への準備が進められるようにご参加ください。お待ちしています。48回キャリアカウンセラー(CDA)2次試験の受験資格をお持ちの方であれば、誰でも参加していただけます。

第47回の同プログラムの参加者のコメントは
こちらです。


nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 15

山ちゃん

立山さん、桑田さん、参加の皆さん

本日の「試験結果理解&傾聴スキル改善プログラム」、気持ちは12月の二次試験に向けって切り替わっていましたが、どこをどう改善することを目指して今後準備を進めるか?不合格となったロープレの構造振り返りと試験委員講評の分析を通して、あらためて認識を新たにすることが出来ました。

他の参加者のケースをお聴きする時間も有意義でした。

最後に、試験委員のコメントを咀嚼し、自分の言葉で課題と改善目標を書いてみる試みは、腑に落ち、目の前の視界が開けた感触です。また、先生方が既に今回の合格者の傾向を調べられ、今後のセミナーやロープレに反映させようとされていたことも安心感が高まりました。

引き続きよろしくお願い致します。

よく当たる占い師、予言者にならないように、頑張ります。
by 山ちゃん (2015-10-10 16:38) 

tg

立山先生、桑田さん

今日の「試験結果理解&傾聴スキル改善プログラム」でのフィードバック、ご教授ありがとうございました。短時間に集中してかつ、非常に有意義な時間を参加の皆様含めて共有させていただきました。おかげ様で12月に向けてリスタートすることができました。自らの課題を再確認しまた、課題キーワードは傾聴スキルの中の”促し”と認識しました。次回試験までに必ず、メンタル面も含め課題を克服したいと思います。
次の「理論編セミナー&ワーク」も引き続きよろしくお願いいたします。
by tg (2015-10-10 22:14) 

ヤスダ

立山先生、桑田さん、皆様

本日はありがとうございました。

時間はあっという間に過ぎていきますが、今はゆっくり自分と向き合いたいです。次回もチャレンジしたいという気持ちが湧き出てくるのを、自分でも期待して待ってみます。

by ヤスダ (2015-10-10 22:24) 

ny

皆様、本日はありがとうございました。ダメダメ過ぎるところからの出発、「これからは上がって行くしかないからね」という立山先生の言葉でやる気がまた出てきました。時間はそうありませんが、今日分かった自分のタイプを克服しつつ、自分と向き合いながら、課題に取り組んで行こうとおもいます。また伺うことがあれば、どうぞよろしくお願いいたします。
by ny (2015-10-10 23:32) 

桑田

みなさま

セミナーお疲れさまでした。
みなさんの三連休の貴重な時間を使ってのセミナーでしたが、いかがでしたでしょうか…
試験結果を受け止めて、また前に歩き出すには、大きな力が必要ですね。
人それぞれペースも様々…
でも、セミナー最後のフィードバックコメントの咀嚼では、みなさんの言葉を聴いていて、本当に素敵だなあって思いました。
私もたくさんの学びがあります。
試験までの2ヶ月間、みなさんと一緒に勉強していきたいと思います。
よろしくお願いします。
by 桑田 (2015-10-11 06:49) 

M.U

先日はありがとうございました。
セミナーを通して自分の課題が明確になりました。自分のタイプと課題を乗り越えられるようこれから再び取り組んでいきたいと思います。またよろしくお願いします。
by M.U (2015-10-17 14:32) 

H.K

本日はありがとうございました!漠然としていた部分をご指導頂き、クリアになりました。試験の振り返りでは、試験官からのコメントをかみ砕いて解説で改めて自分の課題が明確になりました。クライアントの思い、気持ちを逃さず聴くこと、寄り添っていくことを課題に取り組んでいきます。大阪のお姉ちゃんを見習います!(笑)
by H.K (2015-10-24 15:39) 

saya

本日はありがとうございました。立山先生の「自分の価値観を試験場に向かうエレベーターの中に置いてくる」というコメントに感動しました。とても勉強になりました。
一緒に参加した皆さん、ありがとうございました。
具体的な課題が見えました。これからも一緒に合格を目指して頑張りましょう。
by saya (2015-10-24 20:51) 

 M.T

立山先生、桑田さん、ごとうさん、参加された皆様

昨日はありがとうございました。
こういう形でお会いするのは大変心苦しかったのですが...
資質がないかと落ち込んでいたのですが、折角だから...ということで参加させて頂きました。
みなさん素敵な方ばかりで、自分以外は何故今回ここにいらっしゃるのかわからない方ばかりで、また少し落ち込みましたが...そんな人のために、先生ありがとうございます。自分はカウンセラーに向いてない??なんていう項目を取り入れてくださいました。
結果は、ロー・フラットではありますが、一応向いていないことはない。
おそらく、どんな結果でも向いていないことはない。って結果になるのかとも思いながらも、信じてやってみようという気持ちになれました。
また、宜しくお願いします。

by  M.T (2015-10-25 09:52) 

NO NAME

先日はありがとうございました。このプログラムに参加させて頂いて、わかっていたと思っていた自分の課題が更に明確になりました。新鮮な気持ちで次の試験に臨めそうです。課題を克服すべく地道に頑張りたいと思います。
by 積み木崩し
by NO NAME (2015-10-26 13:07) 

T.I

先日はありがとうございました。このプログラムを通じて、自分のクセを調整することの大事さを痛感しました。自身の課題も浮き彫りになって、参加する前に比べて課題がハッキリしたと感じました。次の試験に向けての意欲が出てきました。また、よろしくお願いします。
by T.I (2015-10-26 18:59) 

naho

立山先生 桑田さん

先週土曜はありがとうございました。

改めて凄いなと感じたのは、毎回同じでなく、試験や受講者のフィードバックを大切に向かいあい、改定されている事、

そして前回4名中、2名、2名でクライアント例が同じだった事…笑

自分の不合格理由はすぐに治す事難しい癖もあるので、日々の生活でも気をつけます

自分の癖やおかしなとこ笑い飛ばして下さりありがとうございました。笑

今回受験2回目ながら、1年以上も通ってしまいごめんなさい

テスト前の実践&ワークと個別ロープレまた参加したいです。


引き続きよろしくお願いします。
by naho (2015-10-27 01:41) 

NO NAME

立山先生、桑田さん、大変遅くなりましたが、10/10(土)の「試験結果理解&傾聴スキル改善プログラム」参加させていただいたROです。大変ありがとうございました。反省だらけでしたが、12月に向けて気持ち新たに勉強をスタートさせたいと考えております。今後ともどうぞよろしくお願いします!
by NO NAME (2015-10-28 13:02) 

KY

立山先生、桑田様

たいへん遅くなり申し訳ありません。
先日はプログラムに参加させていただきありがとうございました。
きちんと時間をとって振り返ることで、改めて自分の課題を整理できたように思います。
次回こそは合格できるよう頑張りたいと思います。
貴重なお時間をありがとうございました。
by KY (2015-10-31 21:50) 

saya

立山先生、桑田さん、露木さん、本日はありがとうございました。
参加する度に、なるほど・・・と腑に落ちることばかりです。
何をどのようにするのか、抽象的なことではなく、具体的にどうしたらいいのかが、よく分かります。先生に出会うことができて、本当によかったと思います。
しっかり学んでいきたいと思います。これからのセミナーを楽しみにしています。よろしくお願いいたします。
by saya (2015-11-01 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。