SSブログ

第48回 CDA(キャリアカウンセラー)二次試験で求められる傾聴スキルを学ぶ~何から始めよう?二次試験対策~(無料プログラム説明会)開催! [CDA 2次試験準備]

2016年04月以降、
国家資格キャリアコンサルタント試験の受験が必要となりました!
椰子の実では、国家資格キャリアコンサルタント試験の実技試験を支援します!! 

第48回 CDA(キャリアカウンセラー)二次試験で求められる傾聴スキルを学ぶ~何から始めよう?二次試験対策~(無料プログラム説明会)開催!(1次試験結果によるキャンセルが可能です!)

CDA(キャリアカウンセラー)二次試験に再挑戦される方、そろそろ対策をどうしようかと考え始められたころだと思います。そして初回受験のみなさん、1次試験合格おめでとうございます!あれだけたいへんな分量のことを根気よく記憶され、最後まであきらめずに粘り強く試験に向き合われました!本当に良かったですね!

椰子の実では、みなさんのCDA(キャリアカウンセラー)二次試験の合格するための考え方、理論、スキルの学びを通じて、みなさんに本当の意味でクライエントの気持ちに寄り添えるカウンセリングができるように支援しています。

以前は、いきなり試験対策セミナー&ワークへをご案内していたのですが、何から始めれば良いのかも分からない状態でセミナーに臨んでも、参加された方がそれらの内容をうまく消化できないことに気づいたのです。

そこでまずは、CDA二次試験の概要とその試験で求められる傾聴スキルについての解説や実演を含めて、どのような講師やサポーターが、どのような考え方と方法で支援にあたっているのかを知っていただこうと思い、このプログラム説明会を企画しました

謝罪や成功報酬という文字を見て、「これは怪しいからやめておこう」と思った方もおられると思います。実際、今までもたくさんの方がこの怪しいサイトから離れていかれました(笑)。

でも私たち椰子の実は、大真面目に、悪いものは悪い!とこの資格ビジネスを取り巻く罪を表現し、結果も出ていないので報酬部分を受け取ることはできない!というポリシーに基づいてやっていることなのですが、どうもマイナスに受け取らている方もおられるようですので、ここは誤解をとくためにも、プログラム説明会というカタチで椰子の実のことを理解していただこうと思いました。

このプログラム説明会では、CDA(キャリアカウンセラー)二次試験の理論と実践の概要もお伝えできればと思います。どこのスクールや勉強会に行っても、「キャリアカウンセリングに正解はない!」という心地の良いフレーズで、何が正解で、何が間違っているのか、何ができていて、何ができていないのか、そして、「自分が決定的にダメなところ」を教えてもらえません。

それは 、「キャリアカウンセリングの方程式」を教えますということではありません。そんな方程式を立てたい人に限って、試験はうまくいきません。よく見ていてください。CDA養成のための通学コースで計画的に活躍されていた方やリードされていた方が二次試験に不合格になり、あまり深く考えていない人が合格する・・・二次試験アルアルです。

方程式はないのだけど ・・・いくつかの正解と不正解があり、いつくかの理解と誤解があり、少しのできていることと多くのできていないことがあります。そんなことを少しでもお伝えできればと思います。

説明会の コンテンツしては以下のとおり考えています。

(1)CDA二次試験の概要

(2) ロープレ実演(不合格パターン)

(3) なぜ不合格パターンなのか?

(4)ロープレ実演(合格パターン)

(5)全体プログラムの紹介

また、説明会の終了後に、椰子の実の第48回CDA二次試験対策プログラムのサポーター(椰子の実OBOG継続学習会員)による個別相談会 を実施します。二次試験に対する疑問や不安についてサックバランにご相談いただければと思います。

みなさん、完全無料!ですので、ご友人などもお誘い合わせいただき、是非ご参加ください。


1.日程と時間帯(前日の23時59分まで受け付けています!)

(1)説明会:2015年10月31日(土)10時00分~12時00分、個別相談会:12時00分~13時00分 池袋の会議室で実施予定です

(2) 説明会:2015年10月31日(土)14時00分~16時00分、個別相談会:16時00分~17時00分 池袋の会議室で実施予定です

(3)説明会:2015年11月01日(日)09時00分~11時00分、個別相談会:11時00分~12時00分 池袋の会議室で実施予定です

(4) 説明会:2015年11月01日(日)12時30分~14時30分、個別相談会:ありません 池袋の会議室で実施予定です

2.場所

詳細はエントリーしていただきました方にお知らせします。

3.実施条件

メールでのエントリー方式で満席になり次第締め切ります。会場の関係で直ぐに満席になる可能性もありますのでお早目のエントリーをお願いします。また、一次試験結果によるキャンセルは可能です。


4.お申込み方法

申し込みは、keigs@tb3.so-net.ne.jp  まで、「無料プログラム説明会参加希望」という件名で、1.受講希望日と時間帯、2.お名前、3.緊急連絡先、4.受験回数(何回目)を明記してお申込みください。



nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 7

感激

本日の説明会、本当にありがとうございました!!
CDAではないカウンセリングの手法を学んでこれまで2回受験していたのですが(それはそれで私にとってはとても面白かったのですが)、立山さんの話を聞いていればもっとずーーっと効率的だった!と思いました。テクニックを教えながら、でもテクニックの裏にある本当に必要なことを、無駄なくそぎ落としてピンポイントで伝えてくださっているので、この説明会だけで受かってしまう人もたくさんいるのでは、という内容でした。本当にありがとうございます。

by 感激 (2015-11-01 21:30) 

satoko

立川先生
説明会の開催をありがとうございました。
初めての参加ですが、とても理解しやすかったです。
特に実技試験の分析や実際のロールプレイングを聞いて、プロになるにはこのようなインテーク面談が必要なのだと実感できました。
それにフレンドリーで個性溢れる先生から、元気をいただけました。
引き続きお世話になると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

by satoko (2015-11-02 10:47) 

yu-na

説明会で内容をお伺いしてみて、信頼できそうであれば他のコースも申込みたい、とすがる思いで今回初めて参加させていただきました。
全てのコースを受講させていただく予定です。

先生の人柄やわかりやすい説明もそうですが、今回で10回目の支援になること、先生ご自身が4回目で合格された(=二次試験の本番を4回体験されている!)ことなどから、実体験に基づいた充実した授業を受けられると期待しております。
引続き、どうぞよろしくお願いいたします!!
by yu-na (2015-11-02 14:28) 

kn

説明会ありがとうございました。合格と不合格のロープレを見せていただけたのが、大変勉強になりました。理論&ワークセミナーでどのようなお話がおうかがいできるか楽しみです。
by kn (2015-11-02 18:19) 

Ha

説明会ありがとうございました。
今回の会だけでも、すでに気づきがありました。
これから全てのセミナーに参加させていただきたいと考えています。
充実した時間になるようがんばります。
by Ha (2015-11-02 23:13) 

ネッピー

ys さんの代理投稿です。

立山先生、説明会ありがとうございました。
先生のお人柄がとても魅力的でした!
説明会では試験のポイントを分かりやすく時にユーモラスにお話ししてくださり、とても有意義な時間となりました。
特に不合格のロープレでは自分にも当てはまるところがあり、大変勉強になりました。
by ネッピー (2015-11-11 23:40) 

岩下 清

ガンじい

初めての2次試験にむけて、何をすればいいのか全くわからない状態。
深い井戸の底から、頭上の数10m上の光を見て、どうやってあそこまで登ろうか、だけど全く方法が見当たらない の状態でした。
9日の、”何から始めよう?二次試験”の説明会に行きました。
2時間以上の丁寧な説明と内容で、状態は
頭上から降りてきているロープを握ることができました。
まだ数10m上の光までは、つらい苦労をしなければたどり着けないけれども、このロープ(方向性です)を外さなければ光の近くまで登れそうです。
光の近くはまだ行ってないので分かりませんが、4割の人しか通さない仕組みがあるのです。
説明会での
なやみは、ひとつ
まよいは、ふたつ(両方)
痺れました!
また、説明会冒頭での
不合格になる人にあるよくあるパターンでの
「このようなセミナーにでてくる人」
これがまだ咀嚼できていません。
二次試験に向けて、いろいろスキルアップする中でも
考えて行きたいと思います。

by 岩下 清 (2016-01-10 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。