SSブログ

第49回 CDA(キャリアカウンセラー)二次試験対策セミナー&ワーク 理論編~教科書にない合格のための理論を教えます! [CDA 2次試験準備]

2016年04月以降、
国家資格キャリアコンサルタント 試験の受験が必要となりました!
椰子の実では、国家資格キャリアコンサルタント試験の実技試験を支援します!! 

第49回CDA(キャリアカウンセラー)二次試験対策セミナー&ワーク 理論編 ~教科書にない合格のための理論を教えます! 開催決定!

 2016年01月11日(祝)、16日(土)、17日(日)、23日(土)、24日(日)開催!
既に受講者の声が下のコメント欄にアップされています! 
 

アクセス&クリックいただきありがとうございます!

第49回の再受験を目指す方、 そして、今回初回受験で初回合格を目指す方、共に本当の意味で気持ちに寄り添うカウンセリングができるように、「本当の合格」を目指して頑張りましょう!

まず、再受験を目指すみなさん、結果発表からこの数日で立ち上がり、このサイトによくアクセスいただいきました。次の試験が既に来月末に迫っていますので、落ち込んでいる暇もなく、迷っている暇もありません。どうぞこの椰子の実、そして直感的に椰子の実を信じる自分を信じてあげてください!

私も初回受験の時は、随分、準備万端を整えて試験に臨みましたので、ショックでショックで立ち直るのに1ヶ月以上かかりましたよ。いろんな感情が渦巻いて、落ち着くまでは、もうCDA養成講座で共に学んだ仲間とも会わない!とか、高いお金を払っていろんな塾やスクールに通いましたので金を返せ!と言いたかったし、もうこの試験受けないでおこうかな~とかいろんなことを考えましたよ。でも、今回は残念ながらそんな風に考えている時間も余裕もないということです。頑張りましょう!

そして、今回初回受験で初回合格されたみなさん、あめでとうございます!よくあの分量のことを理解され、根気よく記憶され、最後まであきらめずに粘り強く試験に向き合われましたね。素晴らしいことです。このまま一気にゴールまで走り抜けましょう!

再受験のみなさんも初回受験のみなさんも、これからどうしよう?何から始めればよ良いのだろう?何を改善すれば良いのだろう?どのようにすれば合格に近づくだろうか?などと思っているのかもしれませんね。一方、初回受験の方は、簡単という噂と難しいという噂、どちらを信じたら良いのだろう?できれば合格したいけど、そんなにお金をかけたくないしな~と思っていることでしょう。

 しかし、自分ひとりで悶々と考えても試験への具体策は見えてこないですよね。かといって、通学コースの延長上でのスクールや噂に聞く個別指導に通いますか?残念ながらどこのスクールや個別指導に通われても、あなたの(二次試験上の)致命的な癖、できている&できていない傾聴スキル、本当の意味でクライエントに寄り添えているのか…そのあたりはほとんど教えてもらえません。表面的なアドバイスをたくさん、たくさんもらえますが、それがどうして良いのか悪いのか、どうすればもっと良くなるのか改善できるのかがわからないので、余計に混乱して試験をむかえることになります。

自分の癖をちゃんと知り、ロープレの展開を考えながら傾聴スキルを磨き、言葉だけではなく本当の意味でクライエント気持ちに寄り添えなければ、本当の合格は見えてきません。椰子の実では、これらをしっかりと教えるようにしています。小手先のテクニックで合格を目指すのではなく、クライエントの気持ちに寄り添える傾聴スキルを自分のものにすれば、自ずと合格が見えてくると考えています。

いや、みなさんは言うでしょう。友人は何の対策もせず、もちろん大した傾聴スキルもなく合格したと。だから私は「本当の合格」と言っているのです。この試験は、展開上、「たまたま合格」という偶然の産物が生まれることになっているのです。当然、「たまたま合格」した人は、後々苦労することになります。本当のチカラがないのですから。だから不合格という屈辱を味わったみなさんには、本当のチカラをつけて、「本当の合格」を目指してほしいのですし、初回合格の方には、テクニックに頼って挫折することなく「本当の合格」を実感してほしいと思います。

ほとんどのスクールや個別指導を経験した自身の経験から、試験対策のノウハウや技術はもちろんのこと、人間の成長を促進してくれるような学びはほとんど期待できません。学びがないどころか、合格保証もなく高いお金を徴収して、効果的なフォローアップも実施されていない…と私は思います。

みなさんが、できるだけ早い時期にそれに気づき、このブログ内にある受講生からの生の声に耳を傾けていただければ、自ずとこのセミナーに足を運ぼうと思ってくれると思います。他のスクールや個別指導のページを見てください。「不合格者の声」そのまま掲載されているものありますか?綺麗なページ、安心できる組織、そんな支援が一番危なく、何のフォローもないのです。椰子の実はみなさんの時間を無駄にしないように、誠意を尽くして取り組みます!

椰子の実は、「成功報酬」を支払わなければならないと聞いたことがあり、抵抗を持っておられる方もおられると思います。でも1円以上だから安心してください。しかも0円で踏み倒して合格された方は数知れず。それで幸せにしておられるならそれでも良いでしょう。みなさんにお会いできるのを楽しみに待っております。

以下にセミナー&ワーク理論編のスケジュールを掲載します。セミナー&ワーク実践編や個別ロープレトレーニングを受けたい方は、理論編セミナー&ワークを受講してください。一度受講した経験のある方も再度受けていただいています。

どうしても日程が合わず、個別ロープレトレーニングを受けたい方は、個別ロープレトレーニングの1回目と2回目に理論編の概略版を実施することが可能ですので、ご相談ください。

セミナー&ワーク理論編】 

(1)日時
全て同じプログラムですのでご都合の良い日を選んでください。このプログラムを受けた順にセミナー&ワークの実践編と個別ロープレトレーニングの日程をご案内しますので、できるだけ早い段階での受講をお薦めします。

2016年01月11日(祝)09時30分~17時00分(終了!)
2016年01月16日(土)09時30分~17時00分(驚きの全員参加満席、終了
2016年01月17日(日)09時30分~17時00分驚きの全員参加満席、終了
2016年01月23日(土)09時30分~17時00分驚きの全員参加満席、終了2016年01月24日(日)09時30分~17時00分驚きの全員参加満席、終了

全員で70名の方に理論編を受講していただけました。ありがとうございます。 

(2)場所
麹町、 飯田橋、池袋、周辺の会議室となります。詳細につきましては1週間前に受講者に直接連絡します。

(3)経費負担
1日で7,000円です。また、この費用は、会議室料、資料代、手数料としていただいております。料金は後払いになり、チェックもしませんので、セミナーやワークにご満足いただけなかった方には、お支払いいただかなくても結構です。

また、報酬についてはいただいておりません。ホームに書かれているとおり、報酬は、合格時に満足度や貢献度に応じた成功報酬として、1円以上の振込みをお願いしております。実際、1円の方もおられますし、0円で踏み倒された方も数知れず、それでも決して追いかけませんので、どうぞご安心ください。 

(4) 実施条件
会場費や手数の都合もあり、最低催行人数(各回5名)を設定させていただいております。実施判断は、直前の水曜日の午後とさせていただきます(現段階で全ての日程で最低催行人数を超えましたので、全日程実施します)。

(5)コンテンツ

(ワーク 1)ロープレトライアル( 悩み相談1)
(セミナー1)インテーク面談の目的を知れば合格が見えてくる
(セミナー2)
 ラポールの形成と主訴の明確をつなぐ傾聴スキルとは
(セミナー3)
 基本動作(受け止め→反射+確認→促し)を身につける
(ワーク 2)
ロープレトライアル(最近気になったこと)
(セミナー4)
 気持ちに寄り添うってどういうこと?
(セミナー5)二次試験対策としての傾聴スキルを学ぶ
(ワーク  3)
ロープレトライアル(仕事の内容)
(セミナー5)
ロープレの構造を理解する
話の塊を捉える→事実を確認する→思いや考えを理解する→話を具体化する←気持ちが見えてくる→気持ちを言語化する
(セミナー6)
 ロープレ後の振り返り(口頭試問)でボーダーを超えよう! 
(ワーク 4)ロープレトライアル( 悩み相談2)

お申し込みは、keigs@tb3.so-net.ne.jp まで、「理論編セミナー&ワーク申込み」という件名で、1.受講希望日程、2.お名前、3.緊急連絡先、4.受験回数(*回目の受験)を明記してお申込みください。定員オーバーで受講できない場合のみに直ぐにご連絡いたします。1週間前ぐらいに詳細をご連絡しますのでお待ちください。最低催行人数に達しない場合も1週間前にお知らせします。 

なお、第48回CDA(キャリアカウンセラー)二次試験対策セミナー&ワークに参加された方のコメントをご覧ください。


nice!(1)  コメント(68)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 68

M

ナテヤマ先生 クワタ講師
本日は有難うございました(^ ^)

私は今から傾聴を大事にしていこうと思っています。そしてその人の気持ちを感じていこうと思います。
それと今日の対策プログラムを熟読しようと思います。
また今までのロープレの成功逐語録を作り声にして、読んでみます。
by M (2016-01-11 21:02) 

かこ


直前の申し込みにもかかわらず本日は参加させて頂きありがとうございました。
今日のプログラムを受け、何にも出来ていない自分を実感しました。講座のはじめにあった不合格になる人によくあるパターンにばっちり当てはまり、あらあらあら…と思いましたが、そんな落ちること当然の自分、試験に受かることだけを考えてた自分を認識して、そこからのスタートです。
試験には絶対合格したいですが、それよりももっと深く人の話を聞くということを本気で練習する期間として2次試験までやっていこうと思います。
と、気持ちはじわじわと熱く燃え始めましたが、今日のロールプレイトライアルではついつい話を聞くことより自分が何を言うか、質問するかを考えてしまったり、言ってはいけないことにとらわれすぎて頭が真っ白になり、本当にどうしたらよいのかと呆然としました。講義で聞いたばかりのことなのに…。
それだけ、自分の癖は強く、そう簡単には変わらないのだろうと思いました。しかし今日参加しなければ、自分の欠点(これも実際のロールプレイをおこなったら山ほど出てくるだろうと思いますが)や、何ができていないかが全くわからないまま、2次試験のための対策をするところでした。
自分の癖を直すことや、傾聴を含め今回の2次試験のための練習をすることは私にとって、人との関係を変えるものすごく良い機会にもなると確信しました。
まずは自分の中に吸収するため、今日頂いたテキストを読んでいきます。

偶然みつけた椰子の実と、本日の講座。
直感を信じて参加し、本当に本当に良かったです。やはり直感は信じるべき!と改めて実感しました。
今日は本当にありがとうございました。
by かこ (2016-01-11 21:17) 

suzuki

立山先生、桑田さん

本日はありがとうございました。
半信半疑で参加しましたが、今まで聞いたことのない、且つ、説得力のある対策を判り易く教えて頂き、2次に向けて最高のスタートを切ることができたと喜んでおります。
当面は頂いたテキストの復習と成功逐語の作成を行い、個別ロープレ、実践編に備えようと考えております。

では、今後ともよろしくお願いいたします。

追伸:お昼も美味しかったです。ありがとうございました。
by suzuki (2016-01-11 21:21) 

K

昨日の無料説明会から勢いで本日も参加させていただきました。

数々の理論、非常に勉強になりました。
これまでの学習で間違った認識を持っていたことにも気が付きました。
全て理由のあることだったんだなぁと、
前回の自分の不合格理由にもますます納得です。

本日学んだ理論を定着させるべく(特に、傾聴スキルと構造表)、
早くロープレをやりたくなりました。
これからお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

by K (2016-01-11 21:36) 

K

日常生活で、「気持ちに寄り添う」 やってみます。
by K (2016-01-11 21:47) 

K.I.

セミナー受講させていただきありがとうございました。
構造表、とても有り難いツールです!
”塊を意識する”今まで漠然としていた部分がストンと落ちてきた表現でした。
そんな感覚になれたことが、自分自身大きな収穫だったと思います。
ありがとうございました!

by K.I. (2016-01-11 21:53) 

MS

立山先生
桑田先生
参加者の皆様

本日の理論編セミナー&ワーク、
ありがとうございました。

落選イメージが払拭され、初心にかえるというより初回のスタートにやっと立てたように気がします。もちろん強がりもありますが、落ちてよかったです。本物を身につけたい。明日は誕生日なんですが、人生で初めてそう思えるものと出会いました。

これからもよろしくお願いします。
by MS (2016-01-11 21:55) 

ぴかりん

はじめまして。CDA49回の1次試験に合格した者です。知人づてにこのブログのことを聞き、書き込みをさせていただきます。1点確認です。こちらのプログラムですが、2月の開催予定はございますでしょうか?
by ぴかりん (2016-01-11 23:03) 

Y.M

2日連続で、椰子の実に参加させていただきまして、ありがとうございました。
熱心に伝えていただき、大変勉強になりました。

特に構造表作成は、初めて出会う取り組みでしたが、とても理に適っていると思いました。

今まで堂堂巡りをしていたり、話の展開が見えず悩んでいたので、構造表を理解することで、やっとモヤモヤが取れるのではないかと思いました。
実践レベルでの構造表の理解にはまだ遠いいですが、なんとか頑張っていこう思います!

どうぞこれからご指導の程、宜しくお願い致します。
by Y.M (2016-01-12 00:12) 

ネッピー

ぴかりんさん、2月は実践編と個別ロープレトレーニングとなります。2月の時点で理論編を理解しているようでは間に合いません。実践編と個別ロープレトレーニングはこの理論編を受けていただかないと受けることができません。よろしくお願いします。
by ネッピー (2016-01-12 12:59) 

M川

立山さん、桑田さん
2回目のトライになります。よろしくお願いいたします。
昨日のテキストを読むのは初めてではないのに、最初に見た時は、ちゃんとわかっていなかったんだな・・・と気付くことがありました。
(実は、前回のも持参してました。ちゃんと下線も引いて、メモもしてします。なのに・・・、わかっていなかった)
数々の失敗ロープレを経験した今になって、よく読むと、「ああ、そうか」と理解できることが多く、且つ「立山さんはちゃんと言ってるじゃないか・・」と、気付くことが多々ありました。
やはり基本は大事ですね。
年末年始にすっかりボケボケになってますので、以前実施したロープレ内容を再度復習し、ペースを少しでも復活させたいと思います。
よろしくお願いいたします。
by M川 (2016-01-12 19:13) 

RO

書き込み遅くなってしまいました。3度目の正直でがんばります。
刷新されたテキストを読み返して、前回の録音を聞いて、適切な促しができるようがんばります。よろしくお願いします。
by RO (2016-01-12 20:42) 

ネッピー

M川さん、コメント大賞授賞です。今後のスケジュールが優先されます。
by ネッピー (2016-01-13 12:26) 

ぴかりん

ご返信ありがとうございます。
承知いたしました。
先ほどお申込みの連絡をさせていただきましたので、
ご確認ください。よろしくお願いいたします。
by ぴかりん (2016-01-13 20:41) 

ぴかりん

ご返信ありがとうございます。
承知いたしました。先ほどお申込みの連絡をさせていただきましたので、ご確認ください。よろしくお願いいたします。
by ぴかりん (2016-01-13 20:42) 

ぴかりん

立山先生 桑田さん 参加者の皆様
本日はありがとうございました。
上記にもコメントをさせていただきましたように、普段の仕事と関連するところもあったため、正直2月からでもどうにかなると思っておりました。

しかしながら、実際にすでに二次試験を受けられている方の話や立川先生の講義を見聞きして、自分の考えの甘さを実感しました。

CDAとしてのスタンスの部分からそれを理論的にどう捉え、カウンセリングに生かしていくのか…大枠のところから具体的な理論まで落とし込み、さらにそれを実践する場まで設けてくださったので、事実に基づいた自身の仮説を押し付ける自分のクセを知ることができ、今後学んだ理論を生かして修正を重ねていかなければならないと思いました。

テクニックばかりを教えて試験に受かることだけを目的をするスクールが多い中、椰子の実の場はある種、そこで謳われている当たり前を疑い、CDAのスタンスに則って理論と方法を教えて頂ける場だと思いました。

テクニックばかりを教えるスクールはきれいごとが多く、そこに気持ち悪さを感じていたので、その点で自分には椰子の実という場が合っていると思いました。

将来、社会を知らない可能性を秘めた若年層と社会の架け橋となるべく、正しくキャリアカウンセリングの理論と方法を学び、自分のやりたいことのためにがんばりたいと思います。

お昼に食べたカレーも美味しかったです。
本日は本当にありがとうございました。 引き続きよろしくお願いします。
by ぴかりん (2016-01-16 17:33) 

T-0217

立山先生

本日のセミナーありがとうございました。
前評判通りの講義と先生の出で立ちとキャラクターで、楽しく有意義な時間を過ごせました。

特に構造表と塊は腹落ちが凄まじく、クライエントの話もそうですが、自身の話し方(説明の仕方)も見直す必要があるなぁと、強く感じました。
また、気持ちを言語化する!この辺りのポイントもしっかりと復習して、個人ロープレなどでも実践してみようと思います。

本日はありがとうございました。
by T-0217 (2016-01-16 17:59) 

MT

本日の2次試験対策セミナーに参加させていただきありがとうございます。

今までロープレしてもクライエントの話が頭に入って来ない気がしていましたが、「質問を考えるな」という指摘にハッとしました。初歩の初歩かもしれませんが自分にとって大きな一歩だった気がします。
また、構造表始め、有意義な時間を過ごさせて頂きました。
漫然とロープレしても自身の向上にならない気がしていましたが、ベクトルを示していただいた思いがします。
これから日常生活や普段の仕事でも今日教わったことを心がけてみようと思います。
本日はありがとうございました。
by MT (2016-01-16 18:39) 

たか

本日のセミナー、お世話になりました&ありがとうございました。
今日一日で、半信半疑(すみません)から確信に変わりました。試験対策はもちろんですが、日常の業務にも大変参考になり、勉強になります。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
by たか (2016-01-16 19:31) 

R.K

本日、セミナーありがとうございました。ずっと迷いの中から出られず苦しい思いをしていましたが今日のセミナーを受講して、あぁ、そうだったんだ!と色んな事に気付き、ワクワクした気持ちになりました。それは先生が本気で伝えようとして下さってるからだなぁと感じたからだと思います。
頭で分かっているつもりでも実際にクライエントを目の前にすると出来ない、という感じだったのですが後は私次第!本当の意味での真面目な人になれるように成功逐語録必ず、作ります。そして、声に出して練習します!
本当にありがとうございました。
by R.K (2016-01-16 19:31) 

ST

立山先生、桑田さま

本日のセミナーありがとうございました。
内容が濃く、みっちりの内容で理論の理解の重要性を認識した1日でした。

自分の課題として、
「次に何を言おうと考えてクライエントのことばを聞いてない」、まさしくこれをやってました。エネルギーがクライエントに向いてないから信頼関係が構築できない、傾聴ができない理由がひとつわかりました。

また、ダレカニ病、沈黙恐怖症にも時々かかってしまいます。課題多しです。

これらの課題を克服していきたいと思います。

引き続き実践編にも参加させていただきたいのでよろしくお願いします。
by ST (2016-01-16 19:45) 

katsu

立山先生、桑田さん、サポーター皆様
本日の理論編セミナー&ワークご指導ありがとうございました。
複数回目の受講ですが今回の収穫は傾聴の基本動作の”促しは「もっと話して!もっと聞かせて!」の」精神で・・”と改めて、構造表の”思い”と”気持ち”は違う、気持ちは言葉にしてあげる、思いは聞いても気持ちは聞かないを再認識し、残りの時間のロープレの柱として研鑚する決意です。
引き続きご支援よろしくお願いいたします。
by katsu (2016-01-16 19:53) 

M.T

立山先生、サポーターの皆様、参加された皆様

本日は、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
複数回のチャレンジです。合格するに越したことはありませんが、回を増すごとに充実していくプログラムに複数回参加させて頂けていることに感謝すら感じます。
ただ、自分がその度に初めて教わるかのようにクリアになっていることには、あきれてしまいますが...
今週は仕事も忙しく、今日は眠くてひょっとしたら途中、寝てしまうかも...と思って参加したのですが、先生の講義が始まると楽しく、身になるので、聞き逃してはいけない...と寝ている暇はありません。(当たり前ですね。すみません。)

毎回コメントで誓っていますが、なかなか出来ない...真面目になります。
今日からは、CLさんの話しているときに促しは考えません。
もっと話して!もっと聞かせて!と唱えます。

美味しいカレーもありがとうございました。

また宜しくお願いします。

by M.T (2016-01-16 20:32) 

KM

立山先生、運営スタッフの皆さま
本日はありがとうございました。
私は質問ばかり考えてしまう癖があり、クライエントが話している間も次は何を聞こうと考えていましたが、今日から改めます。
また、構造表は大変勉強になりました。毎回クライエントに「お気持ちは〜」と聞いてしまっていましたが(スクールでそのようにやっていた!)、気持ちはこちらで掴むものなのですね。
今夜はテキストを読み込みます。これは大変な試験だと改めて感じましたが、同時にますます楽しくなってきました。今後ともよろしくお願い致します。
by KM (2016-01-16 20:39) 

M

立山先生 桑田さん
サポーターのみなさま

本日はありがとうございました。
ロープレ練習だけではなく、その続きの成功逐語録が大切だと改めて感じました。
「もっと話して、もっと聞かせて」を忘れず、私に足りないと思われる促しを意図を持って行えるようになりたいと思います。

本日セミナーを受講し、ぜひ個人ロープレでご指導いただきたいと思いました。引き続き、よろしくお願いいたします。
by M (2016-01-16 20:48) 

うすぴー

立山様、桑田様、サポータの皆様

合格したい焦りはありますが、48回で言語/非言語/将来展望/その他以外すべて[レ]でラベリングされたので、テキストの構造表と職場を利用し、体が反応するよう「受けとめ」から練習していこうと思いました。

本日は理論編セミナー&ワーク、いくつも反省がありました。
ナンを2枚も食べまだお腹いっぱいです。またお昼をご一緒させて頂くかもしれません。
本日はありがとうございました。
by うすぴー (2016-01-16 21:08) 

5回目受験者

タテヤマ先生、桑田さん、サポーターの方々!受講したことで新たに次回に向かう決意切り替えでき有難うございました。

理論編への参加は1年ぶりとなります。
テキストもパワーアップした内容でさらに理解しやすくなっていました。
毎回まじめにやっているのにどうしてもあと一歩・・・落ちこむ気持ちを受け止めてくださった桑田さん、サポーターの方々有難うございました。

ここまできたら受かるというよりも、クライエントさんが相談しにきてよかった と思えるような本試験での支援ができるよう、メンタルから鍛えたいと
思います。そして短く短く返すのとCLの自己探索支援促し強化です。

今回はあっという間に本試験となりますがラスト後悔がないように、できる限りの勉強と家庭も仕事も頑張りたいと思います。
引き続きみなさま宜しくお願いいたします。

持ち寄りお菓子にカレーにコーヒーと ご馳走さまでした。
by 5回目受験者 (2016-01-16 21:12) 

RT

立山先生、サポーターの皆さま、参加者の皆さま、
今日は大変充実した時間を過ごすことができ、ありがとうございました。
先生のお話、ぎっしりと字が詰まったレジメは、一言一言が貴重なことばかりでした。なるほと、と新しい気づきもございました。
構造表は、まだ私にとっては、理解を深める必要を感じております。
でも、しっかりと理解できたのちには、ロープレーを行う上での指針として活用していけるようになりたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

by RT (2016-01-16 22:47) 

KY

立山先生 桑田さま サポーターの皆さま
内容ぎっちりのセミナーとワークをありがとうございました。

理論セミナーでのポイント一つ一つが「なるほどな」と思ったり、完全に思い違いしていた点などストンと入ってきたりと とても充実した貴重な時間となりました。

ただこれを実際にどの様なクライエントに対しても出来るようになるには、相当の訓練が必要な事も十分分かりました。
「もっと話して、もっと聞かせて・・・」を基本に 優しく真面目に取り組んでいきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
by KY (2016-01-16 23:22) 

お名前(必須)


立山先生
桑田さん

本日はありがとうございました。

前回、別の外部研修を受講し、訳も分からぬままロープレをし、理論をきちんと理解できてない状態で試験を受けて撃沈したため、今回はきちんと構造を知りたいと思い受講させてもらいました。
今回全体の流れ、理論について改めて学ぶことが出来て大変勉強になりました。
朝から丸一日でしたが、先生の楽しいトーク(雑談?)であっという間の時間でした。分かりやすい明確な説明でストンと心の中に入っていきました。ありがとうございました。

ただ頭では分かっていてもいざロープレになると頭がまっしろになり、構造について考えられずにいるため、ロープレの練習を繰り返し振り返り、身につけていきたいと思います。
by お名前(必須) (2016-01-16 23:45) 

YS

立山先生 桑田さま サポータの皆さま
本日はありがとうございました。

立山先生の事は、紹介してくださったT氏や既に受講した勉強会仲間から聞いておりましたので 自分の中で妄想が膨らんでおりました。
今日お会いして、先生は想像していた以上にイケメンでした。。

セミナーで、まず「先入観を一切すててわからないことをはわかるまで聴く・・」自分の場合はまずはここからだと痛感しました。

明日から理論編のテキストを何度も読まねば・・

ありがとうございました。




by YS (2016-01-16 23:59) 

かよん

立山先生、桑田さん

昨日はお世話になりました。

不合格になる人のパターンは、まさに私の事でした。

これで自分のウィークポイントが確信出来ましたので、個別指導にて是非ご指導をお願いしたいと思います。

成功逐語録を身に付けて、復習にも励みたいと思います。

by かよん (2016-01-17 10:34) 

豆腐

17日のセミナーに参加させていただきました。先生のユーモアてんこ盛りの素晴らしいお話、本当に楽しく学べました。ありがとうございます!美味しいスパゲティも、ごちそうさまでした!コーヒーやお茶まで用意していただいて…ここまでしてくださるとは、びっくり&感激でした。ぜひ引き続き申し込みさせていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
by 豆腐 (2016-01-17 17:30) 

sonekan

立山先生並びにスタッフの皆様

本日は一日大変お世話になりました。

初めての受験で漠然としたまま二次対策として様々な講座を探しました所、個性的なこのページが気になり申し込ませて頂きました。

先生の分かりやすい解説とトーク。
そしてテキスト。
そして美味しいランチ。

先生の情熱に魅了されてあっという間の一日でした。

試験に向けて、改めて良くテキストを熟読して、指導に則って準備を進めたいと思います。

また、本当の意味での傾聴ができるようになれるように合格だけではなく、引き続き学びたいと思う一日でした。

ありがとうございました。
by sonekan (2016-01-17 17:38) 

MS

立山先生、サポーターの皆様、参加された皆様

 本日はありがとうございました。

 ダメな例すべてに当てはまることに気づかされ、前半落ち込みには皆様からいただいたお菓子で何とか持ちこたえ、その後、山盛りシラスのおいしいパスタと濃厚ソフトクリームで充電し、午後の講義とロープレトライアルを何とか終了することができました。

 17日23時59分以降は、気持ちを入れ替え、本当の意味での真面目な人になれるように努力しますので、今後ともご指導いただけることを切に願っております。

 大変お世話になりました。そして、ありがとうございました。
by MS (2016-01-17 18:37) 

ペン太

立山先生、
スタッフの皆様、

今日受講させていただきました理論編、お聞きしたいと思っていたことが盛りだくさんの、充実した一日となりました。
成功逐語録やロープレ構造表等、私には新鮮な考え方も教えていただきました。
お菓子シェアも楽しく、昼食会も美味しく、和みました。
HP拝見して、口コミをきいて、思ったとおりの雰囲気でした。

ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします!
by ペン太 (2016-01-17 18:48) 

S.T

立山先生、桑田さん、サポーターの皆様

本日も大変お世話になり、ありがとうございました。
楽しく濃い講義、時間はあっという間に過ぎていきました。
試験までに修得しなければならない事、そしてどう努力すれば良いのかを立山先生のお陰でやっと理解することができました。
これまでの結果に大きな意味を感じる一日でした。
しっかりと復習して頑張ります。
今後共どうぞ宜しくお願いいたします。
美味しいパスタとコーヒーもありがとうございました。

by S.T (2016-01-17 19:14) 

Akiko M

立山先生、桑田講師、参加された皆様

お礼が遅くなりましたが、先週はお世話になりました。
そして、ランチ、懇親会ではごちそうさまでした。

1日かけてじっくりと2次試験対策のセミナーをしていただけたことに、
大変感謝しています。本日は他のセミナーにも参加してみたのですが、
ロープレ構造表、話の塊等々の立山メソッドは独自性と説得力があり、
実践編セミナーで少しずつ体得していきたいと思いました。

教わったことをロープレトライアルで実践してみたつもりでも、
録音テープで聞き取りすると思うようにできていない自分を目の当たりにし、ダメだなぁと思っています。。。

今は次のセミナーまでの時間が惜しいくらい、ロープレをやりたくてたまりません。実践編ではますます凹むかもしれませんが、カウンセリングスキルを向上させて、試験突破、そして、悩めるクライエントや周囲の人と信頼関係を築けるように頑張っていきたいです。

今後ともよろしくお願いいたします。


by Akiko M (2016-01-17 19:21) 

ペン子

今日は、あの小さい封筒をもらってから初めての勉強会でした。どうしようなと路頭に迷っていましたが、一筋のひかりが見えた感じがしました。ありがとうございました。もっと早く出会いたかったと。感謝です。ぜひぜひ個別指導を受けたいです[m(_ _)m][m(_ _)m]〓〓
by ペン子 (2016-01-17 20:18) 

K.K.

立山さん、桑田さん、みなさま

今日は充実した時間をありがとうございました。
不合格通知の講評を前にして、
反発する気持ちと途方に暮れる気持ちが有りましたが、
今日、もう一度理論編を受けなおしてみて、
大事なことを自分が軽んじていたのではないか
と気付くことができました。
何度か読み返したつもりだったのですが、
大事なことはちゃんとここに書いてあったのです。
もやもやした気持ちはもう忘れて努力して行こうと思います。


by K.K. (2016-01-17 20:44) 

K.K.

立山さん、桑田さん、みなさま

今日は充実した時間をありがとうございました。
不合格通知の講評を前にして、
反発する気持ちと途方に暮れる気持ちが有りましたが、
今日、もう一度理論編を受けなおしてみて、
大事なことを自分が軽んじていたのではないか
と気付くことができました。
何度か読み返したつもりだったのですが、
大事なことはちゃんとここに書いてあったのですね。
もやもやした気持ちはもう忘れて努力して行こうと思います。


by K.K. (2016-01-17 21:04) 

ペン美

立山先生
桑田さん、根本さん、山中さん

本日はありがとうございました。
立山節も面白く引き込まれ、みっちり盛り沢山の内容であっという間の1日でした。
参加して本当によかったです。

私はまさに『真面目そうで不真面目な人』でした。心を入れ替えないとと思いました。構造表など、これを知らずにロープレをしていたのか…と思う内容ばかりで、初回受験の時に出会いたかったと心から思いました。
今日学んだことを意識してロープレをした時も、やはりいつもの自分のロープレスタイルになってしまい、やはりすぐに実践するのは難しいと感じました。テキストを熟読して実践できるようがんばります。成功逐語録も作ってみます。

ランチのパスタも美味しかったです。ごちそうさまでした。
ありがとうございました。
by ペン美 (2016-01-17 21:51) 

ペン吉

立山先生、桑田さん、根本さん、山中さん

立山先生をはじめスタッフの皆様、今日は本当にありがとうございました。
具体的な対策が盛りだくさんで、これからどうしよう・・・と思っていた私にはうってつけの講座でした。今まで出たとこ勝負でやっていたロープレでしたが、講座の最後にトライした時は、自分の頭でイメージしながらやることができ、はじめての体験に少し希望が見えてきました。「もっと話して!もっと聞かせて!」「思いをのせて短く返す」「話の塊」等、立山先生の講義は本当にわかりやすく、すーっと身体に浸透していきました。時間が経つのがすごくはやくてとっても充実した1日となったことに感謝感謝です。、しかもお昼までお心遣いいただき、何から何まで先生方の愛があふれたものでした。2次試験への一歩を踏む出す勇気とお菓子を一緒に持ち帰ってきたので、これから一から頑張りたいと思います。今後とも宜しくお願い致します!
by ペン吉 (2016-01-17 23:43) 

大田原康子

立山先生、桑田さん、山中さん、根本さん

本日は、これまでにない充実した1日を過ごす事が出来ました。
本当にありがとうございました。

私は、不合格になる人によくあるパターン5つにすべてあてはまってしまいます。
本日のセミナーを振り返り、成功逐語録を作成してみます。
『少し愛して、長く愛して』?素敵なフレーズですね。『もっと話して、もっと聞かせて』『思いをのせて短く返す』等を忘れず、優しさのある促しが出来るよう日々実践してみます。

ロープレでは、山中さんと根本さんとさせて頂き、手厚いご指導を頂きましてありがとうございました。
『当初主訴に戻っていいですよ。』『構造表を頭の片隅に置いてやってましたよ。』とわかりやすく教えて下さいました。
理解を深めて行きたいと思いました。これからもご指導よろしくお願いいたします。

追伸
しらすてんこ盛りパスタ、濃厚ソフトすごく美味しかったです。おごちそうさまでした。
by 大田原康子 (2016-01-18 02:55) 

ネッピー

ぺん吉さん、コメント大賞受賞です。優先度が上がります。
by ネッピー (2016-01-18 17:04) 

岩下 清

立山 先生
皆様

講義およびロープレありがとうございました。
今回の二次試験では、「共感」を感じるようになれることを、
当面(最終)の目標としています。

今回のセミナーでは
1.”もっと話して!もっと聞かせて!”
2.疑問(?)、驚き(!)、共感(~)
3.ロープレ構造表
が強くこころに残りました。

二次試験にむけて、何回もテキストを読むことになりそうです。

深い井戸の底にいる状態から、少し水面から這い出たところ。
出口まで、まだまだ4~50mあります。

自分で登らなければなりません。
by 岩下 清 (2016-01-20 14:34) 

ネッピー

ぴかりんさん、名前は間違ってるけど、コメント大賞です。
by ネッピー (2016-01-20 14:55) 

宇治マッチョ

立山先生、桑田さん、サポーターの皆様

今頃すみません!
先日は、セミナーに参加させていただきまして、ありがとうございました。

24時間どころか・・・丸3日ほど経過してしまいした。
お約束が守れず、申し訳ございませんでした。
当日は、「よし!今日から促しウーマンだ!」と意気揚々と赤提灯にも立ち寄らず、
帰宅するまではよかったのですが、、まさに不合格になる人でした・・・反省です。

「当初主訴を忘れてはいけない」「気持ちを聞かずに思いを聴く」
大原麗子風の「もっと話して、もっと聞かせて」等々、
はっと気づかされることがたくさんあり、その点を意識しながらロープレに挑みたいと思います!

試験までに間に合うのか気が遠くなりますが、頑張りたいと思います。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
by 宇治マッチョ (2016-01-20 17:13) 

YT

立山先生

本日はありがとうございました。
遠路はるばる来て本当に良かったです。

長いと思われた時間があっという間に過ぎたことにビックリしました。
それも面白いおかしく話してくださり、ズバッと思ったことをおっしゃる先生の成せる技ですね!

ロープレで自分の癖が把握できた事がすごい収穫だったので、日々の会話でも気をつけていきます。
本当に来て良かったです。

それと、ランチご馳走さまでした。

そしてそして桑名さん、ご面倒おかけしました。
ありがとうございました。
by YT (2016-01-23 17:32) 

唐草文様

立山さま 桑田さま 皆様

本日は、ありがとうございました。

2次試験を前に何をして良いかわからず、かなり不安でしたが、
ここまで二次試験を研究され、受験生の目線におとしてくれる講義は、“他にはない”に偽りはないと感じました。

ロールプレイを構造で一つ一つ積み上げるように理解できるので明日から何をすれば良いか明確になります!
ありがとうございました。
by 唐草文様 (2016-01-23 17:53) 

すず

立山さま、桑田さま、サポーターのみなさま

本日1/23、はじめて椰子の実さんに理論編セミナーでお世話になりました。

本当のことをいうと、今朝起きたとき
「なんとなく今日は行きたくない」
これは理屈なく直感でした。

受講して先ほど帰宅し、その理由わかりました。
前回、他のセミナーで習って信じてたこと、
みごと覆されてしまいました。
それに気づくことが怖かったんだな、、、と。

どんなところに気づいたか?
それは受講した人のみの 財産ですので。。。(^^ゞ
いつかお伝えする機会に。

ランチおいしかったです。
これからしっかり人間変わります!

by すず (2016-01-23 18:44) 

たんたん

立山先生
桑田様 桑名様 田辺様

本日は一日ありがとうございました。ブログの内容ほどクセのある方でなく、安心して受講することが出来ました。

今本日教えていただいた内容を振り返りながら頭の中が少しぼーっとしています。これから約一ヶ月間で体に染み込ませないといけないことがあまりに多く、正直不安が先行していますが、何とか形になるように頑張ります。本日の復習と成功逐語録の作成から取り掛かろうと考えています。
これまで、気持ちに寄り添うとか、話を深堀りするとかいった言葉を安易に使ってしまったように感じています。これらの言葉を使っても問題ないレベルまで形にしたいところです。

実践編や個別ロープレの機会をいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
by たんたん (2016-01-23 19:02) 

yuna

立山さん ホルダーの皆様
本日はありがとうございました。

私は今回2度目の受験となります。
初回受験の時、(恐縮ながら、万が一、もしも奇跡的に)合格できたらヤシの実卒業さみしいな〜という気持ちと、1回で合格したいな〜という2つの気持ちがありました。
実際に不合格の結果を受けると、ヤシの実からの合格者が多かったこともあり、正直なところ私も卒業(合格)したかったという気持ちが勝りました、、笑。
そして今日、2度目の理論編を受講して、私には不合格しかなかったんだ!と素直に思えました。結果を受けて2週間、落ちて当然なのに何かもやっとしてたんですね(>_<)次へ向けて行動開始してるものの、まだエンジンかかりきってない、というか。。
ですが今日、何だか初めて聞くかのような感覚でした。つまり前回の理論編では”わかっていたつもり”になってたんですね…。ロープレでCLのことを”わかっていたつもり”になってるのと同じです。
まだまだできてないことばかりだと痛感し、今は胃が痛いです(笑)
試験振返り講座の時、「試験では初めて好意的関心を持てたと思う」と言いましたが、先日辞書で「好意的」と「関心」の意味をそれぞれ調べました。すると私が持てていたのはただの関心で、「好意的関心」を持てていなかったことに気が付きました。
初心に戻り、2016年は不真面目な私から真面目な私へと変わります!

*理論のテキスト、これから毎日読みます
*録音データ、毎日聴きます
*ロープレは全て成功逐語作ります
*それを声に出して一人二役やってみます

立山さんに「あれ!!どうしたん?できてるやん!別人かと思ったわ〜」と、愛のあるお言葉をもらえる日まで(^ ^)笑♪
by yuna (2016-01-23 19:07) 

M.K

立山先生
桑田様 桑名様 田辺様

本日は一日ありがとうございました。

偶然同じクラスの方に教えてもらい、たまたまキャンセルが出ていたので、参加することが出来ました。
そのような形で参加させていただきましたが、私の好きな先生のタイプで話がすんなりと入ってきましたし、楽しくて1日があっという間でした!
ランチの際に、「今回から表が追加された」とお聞きしたのですが、その表がとても分かりやすく、大満足です。
本日、参加出来て良かったです。

まだまだ自分の中に落とし込みが出来ていないので、これから頑張ります!

今回が初めての二次試験で不安ばかりですので、次回もご指導を宜しくお願い致します。

最後になりますが、 コーヒーとランチ、ごちそうさまでした。
by M.K (2016-01-23 19:44) 

by Y.W

立山先生、スタッフの皆様

本日は一日ありがとうございました。
前回受験では、二次対策はほとんど自主勉強会だけで行いました。
しかし勘所を外したまま回数を重ねてもなかなか合格には達しないということが本日のセミナーでよく理解できました。
二次試験はとらえどころがないとよく言われますが、不合格には必ず理由かがあると感じます。
by by Y.W (2016-01-23 22:00) 

A.K

立山さん
サポーターの皆様

セミナー&ワーク理論編の開催、ありがとうございました。
本日の参加者は志の高い方ばかりでとても刺激になりました、あと男性の割合が多いことは嬉しい驚きでした(笑)

今日の成果はもちろん資格試験に合格したいという気持ちも当然ありますが、自分を成長させて「ちゃんと人の話が聴ける大人になりたい」という思いが自分の中にまだあることが確認できる有意義な1日を過ごせたことです!

迷える自分達のために毎回充実したセミナーを開催する立山さんにいつも感謝です。今回もテキストがパワーアップしてました、忙しい中いつ作成しているんですか!!
桑田さんはじめサポーターの皆様の温かいまなざしもあり、人を支援するってこういうことだよなと改めて感じます。
このような機会を提供していただき椰子の実に参加して本当に良かったと思います。

今後ともよろしくお願いします。

by A.K (2016-01-23 22:03) 

sumi

立山先生、昨日はありがとうございました。
セミナーに参加して、何も出来ない自分を認識しました。
まずは成功逐語録から始めました。
この学びが自分のものと出来るよう頑張ります。
by sumi (2016-01-24 09:36) 

上田俊二

昨日1/23のセミナー&ワーク理論編を受講しました。
立山先生の個性的かつポイントを得た講義は非常に役に立ちました。目標(2次テスト合格)に対して、何が必要でどこを意識すべきかを構造的に理解でき、頭の整理が出来ました。試験までの限られた時間で、自分ひとりで出来ること/やるべきことも明確になり、ロールプレイが出来ない時間をどう使うかイメージ作りが出来ました。それから、合格が当面の目標であることは言うまでもありませんが、新たな自己開発の意識を持つことの必要性も自分にはすごく落ちました。サポート役の方を含め、有意義な時間となりました。有難うございました。 人によって色んな感じ方があるのは当然ですが、自分の志があれば絶対損はしない講座だと思います。皆さん、安心してください、元はとれますよ!
by 上田俊二 (2016-01-24 12:15) 

Toyosu

立山先生、サポーターの皆さま

1/23理論編、参加させていただきました。
初めはその個性的な出で立ちに少々不安を覚えましたが、講義は整然と理論的で、エピソードも交えていただきながら、資格取得のみならず、これからの対人関係にも潤いを持たせてくれる内容でした。反射は感情をのせて短く。まずここからやりたいです。昨日の録音を聞き、愕然とするほど出来てませんでした。あと、1ヶ月ですが、気合入れて、何度も声に出して練習していこうと思います。
いろいろな気づきがありました。ありがとうございました!
by Toyosu (2016-01-24 17:04) 

神野

立山先生

本日はありがとうございます。
ロープレに正解はないですが、他で聞く2次対策講義と
正解の間くらいの理想的な内容でした。
明日からやることがわかってきて、有意義な1日でした。
本当にありがとうございます。
また支援よろしくお願いいたします。
by 神野 (2016-01-24 17:23) 

haramayu

立山先生 
サポーターの皆様

今日はありがとうございました。
授業が面白く、わかりやすかったので
9:30~17:00まで 眠くなる暇もなく
あっという間の一日でした。

資料の図式や 見やすい表
ロープレも構造表化して考えるのは
頭の中で整理しやすくて わかりやすいですね!!

自分の欠点を見ようとしてない やりっぱなしっこで
不合格な人のパターン 図星です・・・(^_^;)

自分を変えるために 自分と向き合う!!
成功逐語録 作成します。
そして体に浸みつくまで・・・時間が・・・
がんばります。

美味しいランチとコーヒーご馳走様でした。
また よろしくお願いいたします。

by haramayu (2016-01-24 20:24) 

M.T

立山さん
みなさま

本日はありがとうございました。
大変有意義な1日を過ごさせて頂きました。

私も不合格パターンの1人です。
傾聴の奥深さ。気持ちに寄り添う。
試験対策という点でもそうかもしれませんが、
人としての大切な事、学んだ気がします。

泥沼に一緒に入ってく、
自分の事のように共感する。

できる人になりたいです。

美味しいランチ。
ありがとうございました。

また、宜しくお願い致します。
by M.T (2016-01-24 21:35) 

ツキ

立山先生
サポーターの皆様

本日はありがとうございました。

もっと早く知りたかった・・と思うたくさんのことを教わりましたが
全く吸収できておらず、最後のロープレでは「話の塊」を意識することしかできず悔しい思いをしました。

そして、一番ハッっとさせられたのは「真面目そうで不真面目な人」
に自分がばっちり該当していたことです。
何かと言い訳をしてきたことを見抜かれた気がしました。

私が自分に約束することは、
・「思いを乗せて短く返す」
・習ったことは、飲みに行かずにその日中に復習
・成功逐語録の作成

今まででしたら、(今日は一日頑張ったし、また振り返ろう)
と考えていたところでしたが、こうして振返りの機会をいただけたことにも感謝しています。
今日から、再スタートします。

今後とも、宜しくお願い致します。
by ツキ (2016-01-24 21:49) 

せん

立山先生
ありがとうございました。
サポーターの方々
安心して講座に参加できるように配慮していただきまして、ありがとうございました。

今まで学んだカウンセリングに関して、素朴に湧いた疑問がスッキリ解消された爽快感と同時に、自分がいかに人の話を聴いていなかったか、沼の岸辺から手を差し伸べてたにすぎなかったかを痛感しています。

私は不合格になる(2)と(5)の混合タイプです。最もらしい質問をして繕い、本質を分かっていないのも関わらず、自分ではできてるつもりになって、成長がみられない。(>_<)

「あ~なんだろう…こう書いてる時も、自分って妙に器用に文章を書いてまとめようとしてるんじゃないかって思ってしまう…人の話を聴く、受け止めるって自分の今までのコミュニケーション方法や先入観、自己イメージも振り返ることかな…」
などと迷う気持ちにもなっています。
でも、これはとっても良い機会を頂けたと思ってます。
きっと試験対策のためだけでなく、これからの仕事や人との関係でも気持ちに寄り添える関係ができるかと、前向きな気持ちになった宣言を、人の話を聴いてる時に質問を考えない宣言と共にしたいと思います。

ランチとっても美味しかったです。
デザートもついてて満腹、満足でした。

せん
by せん (2016-01-24 22:59) 

mk

立山先生、桑田様
サポータの皆さま

本日は大変お世話になりました。
最初はどんな感じなのだろうかと、不安もありました。
しかし、30分もするとすっかり気持ちは変わりました。

「不合格になる人には理由がある。よくあるパターン」でまさに不合格一直線にいた私でした。まだまだ難しく、ロープレもどうにもなりませんでしたが。。。
日常生活の中で会話を大切にしながら、受けとめ、反射、確認、促しを行っていこうと思います。もちろん、飲みにも行きません!

講義の中で、以前の自分を思い出しました。かつて再就職支援の仕事をしていたとき、「今はたまたま自分は支援する側にいるけれど、支援される側の彼女達と本来は何も変わらないのだから、私にできるのは聴いてあげる事くらいだ。。」と思っていたこと。それゆえにもっと当たり前のように、優しい気持ちで受け止め、促しも多少は出来ていたのかもしれないと。いつの間にかその事を忘れていました。試験とは違うものかもしれませんが、そんな事を思い出しました。

人としても成長できればと思います。

ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。



by mk (2016-01-24 23:14) 

ともお

立山先生、サポーターの皆様
今日は、1日どうもありがとうございました。
初めて2次試験でやることを、こんなに字で読んで、まだアップアップしています。
成功逐語録を作るとか、思いは聞いても気持ちは聞かないとか、今日聞かなかったら、知らないままだったと思います。
ロープレも、クライエントの言葉そのままに返すことをしたいのに、なんか違うことを喋っていて、なんで素直に出来ないんだろう…と、難しさを実感しています。
思いを乗せて短く返す、意識して練習します。
by ともお (2016-01-25 00:03) 

ネッピー

yunaさん、コメント大賞です。個別ロープレはお受けにならないのですか?
by ネッピー (2016-01-25 08:56) 

DamMisa

立山先生、桑田様、山中様

今日のセミナー、午後からの部に参加しました。
愛情一杯の具体的なご指摘びしびし!ありがとうございました。
1週間前の個人ロープレ時よりも体調が回復していましたので、いろいろ試してみましたが、思ったとおりことごとく失敗しました。
落ち着いて臨んだつもりでしたが、始めの数分は緊張していたようで、当初主訴を聞き漏らす失態・・・。
さらには、受けとめ+促しについても、やや早口になってしまったのは、痛恨の極み。頭で分かっていることを実行するのは至難の業ですね。
それでも残り1週間、今日の反省を糧に最後の悪あがきをしようと思います。
貴重な体験ができました。感謝です。
by DamMisa (2016-02-21 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。