SSブログ

第49回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験 合否発表!

2016年04月以降、
国家資格キャリアコンサルタント 試験の受験が必要となりました!
椰子の実では、国家資格キャリアコンサルタント試験の実技試験を支援します!!
 

 みなさん


第49回CDA(キャリアカウンセラー)2次試験の結果が発表されました。
プログラムの参加者の合格の喜びの声、一方、残念な結果が届いた方のやはり悔しくも落ち込みの声、しかし、今日からまたチャレンジしようとする声もお聞きいただければと思います。

どちらの結果が出たとしても、それは必然です。そういう結果が出ることになっていたのです。そしてその必然がまた偶然となり、いろいろな出会い、学び、気づき、成長につながって、次への必然につながっていくと思います。つまり、今回の結果が自分の人生にとって最も良い結果であることは間違いありません。数ヶ月後、あるいは数年後にわかるときがくるでしょう。実際、私も1回目の試験が思うとおりの結果でなかったからこそ、このようにみなさんを支援する活動を始めて、みなさんと共に闘う意識を持って充実した日々を送れているのだと思います。

合格されたみなさん、おめでとうございます!今後のキャリアカウンセラーとしのご活躍をお祈りしております。椰子の実のプログラムを受けていただいた評価をお願いしております。後ほど「恐怖のメール」が届きますので、よろしくお願いします。その先、もう私からお声掛けすることはありませんが、椰子の実の卒業生として「中身のある」「意味のある」「心のある」カウンセリングをお願いしますね。

今回は残念な結果となってしまったみなさんは、キャリアコンサルタントの試験の概要がわかった時点で「試験結果理解&傾聴スキル改善プログラム」を実施しようと思います。その時に試験結果分析についていろいろとお聞かせください。忘れないように、ちゃんとまとめておいてくださいね。再びお会いできるのを楽しみにしてします。


nice!(2)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 43

豆腐

立山先生、サポーターの皆様

お久しぶりです。東京の桜は開花しましたが、私の桜は散ってしまいました。
立山先生やサポーターの皆様に、あんなにも親切丁寧に教えていただいたのに、私の努力が足りず、申し訳ございません…。
先生のおっしゃる通り、この結果は必然だと思います。次回の試験を目指してさらに練習、勉強、努力、成長することが、私には必要だから、不合格を与えられたのだと思います。

と言っても、あんまりカラ元気を出し過ぎると、体に良くないので、しばらくは落ち込むことにします…。そして十分落ち込んだら、また次回の試験に向けて歩き出そうと思います。

合格された皆様、おめでとうございます。私も(しばらくしたら)皆さんを目指して、がんばります!
by 豆腐 (2016-03-23 14:04) 

geogeogeo

立山さん
サポーターの皆様

残念乍ら、桜が満開になる前に見事に散ってしまいました。
短期間のうちに、皆様からの暖かくも厳しいご指導を頂いたにも拘わらず、そのご恩に報いることが出来ず、非常に残念です。
この結果を、真摯に受け止め、前向きに考えたいと思います。
本当に有難う御座いました!

立山さんの、次期プログラムにも是非参加させて頂きたいところですが、諸事情があり、参加出来そうにも御座いません。

合格された皆様、おめでとうございます。CDAホルダーとして、頑張ってください!
by geogeogeo (2016-03-23 17:19) 

R.K

結果が来ました。
皆様のお陰様で合格する事が出来ました。
ありがとうございました。
椰子の実で教わった事を忘れずにこれからも学んで行きたいと思います。
ありがとうございました。
by R.K (2016-03-23 19:34) 

ペン子

立山先生・桑田さん・サポーターの皆さま

今帰り、大きな封筒に合格証をいただくことができました。本当にありがとうございました。びっくりしているのは私よりも立山先生かもしれません。最後の最後まで、全くダメ出しばかりで、いつも立山先生がよくわからん試験といっていた意味が本当に理解しました。
最初の試験が終わった時、これまでと同じやり方をしていたらダメだといことだけはわかっていましたが、、、
しかし、椰子の実の勉強会に出て、何度も立山先生には、お話させていただいたと思いますが、私の理想の勉強会でした。あらためて、出会いってすごいなあと。「感謝」ということばしか見つかりません。立山先生「失敗」と書いて今回は「ミラクル」と呼んでください。

桑田さん、やりました。ありがとうございました。

これからは、これまでの経験を生かして、さらに勉強しながらやっていきます。

ともに学んだ皆さま、学びの姿勢からどんなにか、お力をいただいたことか、ありがとうございました。
by ペン子 (2016-03-23 19:48) 

せん

立山先生、桑田さん、サポーターの皆様

お久しぶりです。
お蔭様で合格を頂くことができました。

人の話を聴くことは仕事の中でやっていたことですが、〇〇〇トさんの応用編にて、ロールプレイの後「それはCDAが聞きたい質問だよね、気持ちを聴いてくださいね。」と言われてから、もうどう質問して良いか本当に迷ってました。
椰子の実の基礎編で構造は理解出来ても、個別ロールプレイでは散々でした。
その時、先生から「具体的な質問なんでせいへんの?」「クライアントに興味持ってたら聴きたくなるもんやない?」(ニュアンスと関西弁が違ってたらごめんなさいm(__)m)
と言っていただいてから、なんだかすっきりして、実践編では先生から「良くなってる、合格って言ってあげたいな」とありがたい言葉を頂き、本当にうれしかったですが、気を引き締めなければ、と思い、先生の「世界中が敵にまわっても…」の言葉を何度も読み2次試験に臨みました。

椰子の実の講座はたった3回しか参加できませんでしたが、忘れられないたくさんの「思い」や「言葉」を頂きました。
本当にありがとうございました。
せん


by せん (2016-03-23 20:28) 

うすぴー

不合格でした。
試験委員からのコメントは前回の不合格と同じ要旨で、自分に負けた感です。しかしながらやると決めた道なので、チャレンジし続けます。
見事CDAとなられた皆様、ご活躍を祈念します。
短い書き込み、ご容赦ください。
by うすぴー (2016-03-23 20:49) 

K.I.

立山先生、桑田さん、サポーターの皆様

合格通知が届きました!
とても嬉しい反面、どうして合格できちゃったんだろう、と戸惑う気持ちでいっぱいです。
まだ混乱しております。
気持ちは次の試験対策に向いておりましたから。

初回受験は、何の対策もせず、さっぱりと不合格でした。
このままじゃ一生受からんと思い、すがるように椰子の実にお世話になっての再受験でした。
まだまだ足りないことだらけなのに、本当にいいんでしょうか。

今は具体的な事が全然思いつきませんが、相応しい力を身につけるべく、努力を続けていこうと思います。

本当にありがとうございました!
by K.I. (2016-03-23 20:51) 

K.K.

みなさま
今回も不合格となってしまいました。
またしてもへこんでいます。
しばらくゆっくりぼんやり考える時間を持とうと思います。
ご指導いただいたみなさんありがとうございました。
結果につなげることができす残念です。


by K.K. (2016-03-23 20:54) 

たか

立山先生、桑田さん、サポーターのみなさま

お陰様で桜が咲きました。立山先生はじめサポーターの皆様に心から感謝と御礼申し上げます。椰子の実に出会わなかったら、一発合格はなかったと思います。本当にありがとうございました。
by たか (2016-03-23 23:34) 

RO

立山先生、サポーターの方々、そして同志のみなさま、
お疲れさまです。
昨年の晩夏からチャレンジしてきた2次試験、3度目の正直で、ようやく合格することが出来ました。素直にうれしい気持ちでいっぱいです。1回目:ロープレの意味がわかりませんでした。2回目:椰子の実学院に入学し頑張りましたが力及ばずでした。3回目:椰子の実学院再入学、前回より冷静に勉強できた気がしました。去年の夏から全て私にとては必要な行程だったのだと思います。先生、本当に最後まで体を張ってご教示いただきありがとうございました。振り返ればセミナーや個別のロープレはどれをとっても先生からの同じコメントはなかったように思います。似たような相談内容でもそこにいるクライエントはひとりひとり違っていたから、真摯に真剣に解説をしてくださいました。私にとっては本当に中身の濃い学習時間でした。そして何度もチャレンジした分、たくさんの仲間に出会えたことにも感謝したいと思います。今年の桜の開花は何十年ぶり?に自分に向いて咲いてくれたのかな、、と思える春になりました。同じ勉強の時間を過ごしたみなさま、ブログで励まし合ったみなさま、本当にありがとうございました。道はこれからも続きますのでどうぞ末永く今後ともよろしくお願いいたします。

by RO (2016-03-24 00:47) 

K

試験当日の出来具合からだめだと落ち込み、試験終了後の休日は抜け殻のような日々を送っておりましたが、本日合格通知が届きました。
1月から椰子の実でたくさんのことを教えていただきました。それは試験に合格するためのご指導だけでなく、先生やサポーターの皆さまの親身で真剣な支援姿勢からも大変多くのことを学ばせていただきました。応援団とはどういうことか…考えさせられました。前回の不合格に感謝するほどです。また、こんなにも寝る時間を削ってご指導してくださる先生を他に知りません(超サンライズロープレ直後に浴びた朝日は希望の朝日でした!)。 
今回合格してもまだまだ足りないことだらけであることは自分が一番わかっているため、今後とも継続して学習していきたいと思っております。ここまでお世話になり、本当に、本当に、ありがとうございました。
by K (2016-03-24 00:52) 

S.T

立山先生、桑田さん、山中さん、サポーターの皆様

本日合格通知をいただきました。
椰子の実に出逢えなければ、
この結果を手にすることはできませんでした。

過去2回の不合格の意味、
それが椰子の実との出逢いでした。

緊張の連続でしたが、
セミナーも個別ロープレもとても楽しく学ぶことができました。
出来ない自分への情けなさを感じつつも、
椰子の実で頑張っていたらきっといつか合格できる・・・
そんな想いをずっと抱いていました。

立山先生、桑田さん、山中さん、サポーターの皆様からの
ご指導とサポートのお陰で今日を迎えられました。

なぜ合格できたのか・・・そこは全くわかりませんが、
椰子の実で過ごした時間が
私の背中を押し続けてくれたことは間違いありません。

本当に本当にありがとうございました。









by S.T (2016-03-24 01:47) 

Y.M

立山先生、桑田さん、サポーターの皆様

お陰様で、合格することが出来ました!!
合格通知をみて、本当に合格したんだ!素直に喜んでいいんだ!とやっと思えました!

どうして合格できたのかずっと考えていましたが、恐らく下記2点だと思います。それ以外は、わかりません。今後は、そのわからない部分と向きあって、更に励んでいかねばと今は強く感じています。

立山先生を始め、椰子の実と出会えて本当に良かったです。
本当に感謝しかありません。ありがとうございました!!

<良かった点>
①先生とのロープレを通して学んだ事の内、本番で言えた部分が評価されたと思います。
たとえば、気持ちを言語化したり、伝え返しは、短かく心掛けました。また、時間感覚が1分1分と感じられ、次の話題にいかないと本当にまずい!と思え移動できたのも、先生とのロープレ練習で、危機感が自然と身に付いていたのだと思います。

②質疑応答では、伝えたい気持ちを込めて、面接官二人の顔をそれぞれ見て(←山中さんのアドバイス実行しました!)、面接時間ギリギリ一杯まで、諦めずに話をしました。
(早い段階で、来談目的の確認が入ったので、もう落ちた。と思いましたが、諦めないで本当によかったです。)

by Y.M (2016-03-24 01:53) 

ぴかりん

立山先生 サポーターの皆さま

おつかれさまです。帰宅して届いていた封筒が小さかったので、不合格を確信しました。そして、封を開くと不合格でした。

まだまだできたことがある…環境のせいではなく自分に要因があると思えるうちは致し方ないと思っています。

それよりも、立山先生やサポーターの皆さまにたくさんサポート頂いたのにうまくいかず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

次の試験案内が来るまでは、頭の中をリセットしたいと思います。でも、わたしはまだまだ負けません。一ヶ月でテクニックだけ身につけるよりも本質を理解した上でちゃんと臨めるチャンスができたと思って、次回のヤシの実のご案内をお待ちしております!!

引き続きよろしくお願いします。
by ぴかりん (2016-03-24 01:58) 

suzuki

立山先生、サポーターの皆さま

お蔭さまで本日、合格通知が届きました。

個別ロープレで度々先生から「うーん、徳俵に足が掛かっているって状態かな」とのご評価(?)を頂いておりましたが、まさにその通り、ギリギリでの合格でした。
大手スクールの教え方が今一つ合わず、途方に暮れていた私の目の前にどこからともなく現われてくれた「椰子の実」。
本当に救われました。
ありがとうございました。

そして、これからもよろしくお願いいたします。


by suzuki (2016-03-24 03:27) 

M川

立山さま、サポーターの皆様
試験後の報告もせずに申し訳ありませんでした。
試験の日、あまりのロープレの「不出来さ」にショックを受け、何も書き込めませんでした。
そして、やはりの結果が出ましたので、ショックも無く「そうだよね」と納得している状況です。

立山さん、桑田さん、サポーターの皆さんに、合わせる顔がなく・・・、本当にすみません。

合格された皆様、おめでとうございます!

今後は、気長に(?)向き合っていく予定です。
立山さん、今後のご予定があればご案内くださいませ。

by M川 (2016-03-24 08:46) 

たんたん

立山先生、桑田様、サポーターの皆様
受験された皆様

試験が終わった直後は正直無理だなと思ってほとんど期待していませんでしたので、大きな封筒が届いた時には嬉しい気持ちの反面、合格した理由が見つからず何だか釈然としない気持ちにもなりました。が、もう一方の就職活動がなかなかうまく進んでいない現状もあり、少しだけ喜びます。

どのあたりが良かったのかは全くわかりませんが、考えられるとすれば、質疑応答の際に最後まであきらめず熱っぽく語ったのが良かったのかもしれません。あとは、飯田橋の山盛りシラスのパスタ屋にしれっとついていったのが効いたのでしょうか。

今回の試験対策では、立山先生をはじめ多くの方々からご指導いただき、本当に感謝しています。ありがとうございました。とくに立山先生には個別ロープレを無理やりねじ込んでいただいて感謝の言葉しか見つかりません。ロープレのご指導もさることながら、その無私のお心は私が一番学ばなければならないところだと考えています。今後また学ぶ機会をいただけると幸いです。
by たんたん (2016-03-24 09:36) 

MT

立山先生、サポーターの皆様、
残念ながら不合格でした。
実力不足を認識していてもいざ不合格という現実を突きつけられるとやはり少しショックですね。しかしこれは卒業はまだ早い。立山式をちゃんとマスターしなさいと言われている気がします。大変な中お付き合いいただいたのに結果を出せず申し訳ありませんが、引き続きお世話になります[exclamation]
by MT (2016-03-24 12:06) 

N

タテヤマ先生、桑田さん、皆様へ

今回もやはりよい結果はいただけませんでした。
色々とありがとうございました。
今は何も考えられない状態ですが、できれば体制を立て直して頑張れればと思っております。

by (2016-03-24 12:25) 

ガンじい

立山先生
皆さま

不合格でした。それも2~5までレです。
どのくらい出来ないレなのかが分かりませんが、
今は『どうしたものか』との思いです。
by ガンじい (2016-03-24 14:41) 

RT

今回も不合格になってしまいました。
講評は前回よりさらに難易度の高いレベルを要求したものでした。
この結果を真摯に受け止め、国家試験にチャレンジしていこうと思います。


by RT (2016-03-24 15:31) 

いろはす

立山先生 サポーターの皆様

こんばんは。昨日不合格通知が届きました。予想してはいたものの、やはりまだまだ努力と実力が全然足りていないと感じました。本番も初期のような自己流の登録面談風に対応してしまった反省点もあります。ご指導頂いたにもかかわらず、申し訳ございません。次回の試験では少しでもキャリアカウンセリングができるよう、まずは日々の取り組み姿勢から変えていかねばと思いました。

>合格されたみなさん
本当におめでとうございます!!私もみなさんを目指し、追いつけるようがんばろうと思います!!

by いろはす (2016-03-24 20:32) 

HT

立山先生

奇跡は起きるかもしれないと勝手に思っていましたが、やはり小さい封筒しかもらえませんでした。世の中は、そしてCDA試験とはそんなに甘いものではないと、改めて心から反省しています。
そもそも試験前日のサンライズロープレで、ロープレが成立せずに再度行っていただいたくらいなので、立山さんも桑田さんもこの結果を確信されていたことと思います。
会社内ではキャリアコンサルの運用を決め、推進しなければならない立場にあり、改正法下での実施方法などを社員に説明しているのに、不合格の立場でそんなことをしていていいのか?と自問自答しながら、今日は全社に説明をしました。こんな厚顔無恥なことをしている自分に、会社内での役目とはいえ、自己矛盾を感じています。
気持ちを新たにまた取り組もうと早速に決意していますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by HT (2016-03-24 21:26) 

MS

立山先生、桑田様、サポーターの皆さま

 神風は吹くこともなく、やはり不合格でした。コメントも課題もすべて納得するところではあったので、次回に向け、また皆さまのご指導を受けれることに感謝しつつ、椰子の実の案内を心待ちにしております。
今後ともよろしくお願い致します。

 合格された方々、おめでとうございます。皆さまのコメント読ませていただき次回の励みとしたいと思います。
by MS (2016-03-24 21:40) 

GAGAchan

立山先生、桑田さん、サポーターの皆様
先生の授業を理解できず、合格できませんでした。一次試験も奇跡的に合格できたと思っていましたので、二次試験も短い時間でしたが頑張れたと思います。本当に今までの自分を見直す良い機会になる試験だったと思います。まだまだ成長できるか心配ですが、先生、皆様、またよろしくお願い致します。


by GAGAchan (2016-03-24 23:15) 

T-0217

立山先生
サポート関係者各位

大変ご無沙汰しております。
今回の49回受験に向けて色々とお世話になりました。
結果から申し上げますと、奇跡的に合格でした。本当は心から、激しく喜びたいところなんですが、試験が終わってからは全く出来た気がせず、夏に向けて気持ちを切り替えていたところでした。書き込みもできずにすみませんでした。
今は、その状態そのものが私に課せられた課題で、もっともっと勉強しなさいということなんだと、そう思えるようになってきました。

立山先生に教わった「もっと話して、もっと聞かせて」は色んなことを気づかせてもらったと思います。

短い時間で、立山先生との個人ロープレも体験できずでしたが、有意義な時間だったと思います!
本当にありがとうございました!
by T-0217 (2016-03-25 00:05) 

ともお

今回も不合格でした。
講評を読んでいると、まだまだ先は遠いように思えてなりませんが、地道に頑張って、目指してみようと思いました。

合格された皆様、おめでとうございます!
by ともお (2016-03-25 00:35) 

ペン吉

立山先生、桑田さん、山中さん、サポーターの皆さま

ハードスケジュールの中、ご指導いただきありがとうございました。
実力がない上にご指摘いただいた点を修正できず、
自信喪失の状態での受験となってしまいました。
勉強した分、受験後すぐに今回の結果は予測できました。
課題を修正するには、長期戦となるので
しばらくの間、自分にしっかり向き合い
気長に取り組みたいと思います。
合格された皆さま、本当におめでとうございます。
一生懸命取り組まれている姿は、本当に勉強になりました。
立山先生はじめ素晴らしいスタッフの皆様に心から感謝です。
by ペン吉 (2016-03-25 00:44) 

sonekan

立山先生、桑田さん、サポーターの方々、受験された皆様

本当に二次試験に向けて充実した時間を過ごせたことに心から感謝申し上げます。

初回受験でなんとか合格したいという思いでスタートした1月。

椰子の実に出会い、理論編、実践編、個別と先生の魅力に導かれました。が、進めば進むほど先生に魅せられると同時に、自分の力不足を痛感するばかりでした。

呑気でアクセルを踏むのが遅い私はラスト10日くらいでしょうか。
個別の内容が全然伸びを感じることができず、先生が仰っていた通り、ウォークマンをレコーダーに変えて何度も聴きました。先生の言葉を聴いていると関西弁は人間味があって良いなぁなんて思いながら何度も聴きました。成功逐語録も小さな声でやっていましたが、カラオケボックスで声をしっかり出しながら何度も読むようになりました。

先生との最後の個別が試験二日前。
正直な思いとしては全然上手くいっていないのに、先生との時間が自分の中では余りにも楽しくてですね、帰り道に「落ちてもっと先生の下で勉強したいよなぁ」という、訳のわからん事を独り言で呟いていました。

とは言え、もちろん合格する為にやって来ましたから、試験は絶対に合格できるように、今の自分のやれることは全てできるようにと、できるだけの万全の準備をして臨みました。

椰子の実の皆さまお蔭で、何を気にすれば良いのかやっと頭ではうっすら見えてきたかもだけど、やっぱり初回受験だからなのか、必死にクライエントの話を聴きながらも、頭は白~くなるのが自分でわかるくらい緊張していました。聴けたような、聴けていないような。

試験後は、まだまだ実力不足で間に合ってないないよな~という思いでしたから、合格なら一歩進んで次の勉強をしなさい、不合格ならまた勉強しなさいとという意味と、どちらだったとしても受け止める覚悟で帰宅しました。

そして結果は・・・有難く合格でした!!!

次の段階に進んで勉強しなさいという扉が一つ開いたということなんだと思います。

不合格でも全く違和感が無いと思っていましたから、合格しても、やはりこの試験の結果はよく分からないという感覚です。

立山先生という魅力あふれる方に出会えたことが、CDA取得を学んだうえで最大の出来事でした。

本当にありがとうございました!!

by sonekan (2016-03-25 10:43) 

Toyosu

立山先生、桑田さん、サポーターのみなさま

先日、おかげさまで合格通知をいただくことができました。
試験後は、こちらのサイトに試験の振り返りも載せることができないほど、落ち込んでいました。
試験会場から品川駅への帰り道に「あっしまった!気持ちの確認ができてなかった!!」「ああ、もう一度やらせて…」と、ああすればよかった、こうすればよかったと後悔ばかりが浮かんできました。そして、「次は絶対うまくやってみせる」と思っていました。
ただ、当日緊張するかも、と吐露した私に、なんで?と素直に聞いていただいた立山先生の言葉に、
「クライアントさんが緊張して来てくれているのに、話聞くこっちが緊張してどないすんねん」と思い直し、クライアントさんの話を聞こう、と、
それだけはできた気がしますので、ぎりぎりのCマイナスくらいの結果だと思っています。
このタイミングで合格をいただいたのも、必然、と捉え、次のステップに進みたいと思います。
そして、場面は違うかもしれませんが、次は絶対うまくやってみせます。
今回残念だった皆様…自分を信じて、立山先生や仲間たちを信じて、目の前のクライアントさんの話を聞いて、緊張せずに臨めば、次は絶対大丈夫です。
立山先生、皆様…背中を押していただいたと思っています。次もなかなか困難なステップなのですが、勇気をもって進みます。
出会えてよかったです。本当にありがとうございました。



by Toyosu (2016-03-25 14:22) 

yuna

23日、飲み会帰り0時過ぎに帰宅。
夕方にはすでに仲間内で合否報告のLINEが飛び交っていました。遅い時間から落ち込むのもなぁとポスト開けずにいようかと悩みながらも、夏に向け覚悟はしていたので開けました。
大きい封筒?ただのDM?今回から封筒サイズ統一された?中身は不合格って書かれてたら?と、最後の最後まで信じられずにいました。
不合格だったら落ち込んで泣きそうと思っていましたが、合格したら号泣してました。
質問することばかり考えていた、沈黙ばかりだった、質問をなげて答えをシカトしていた、受けとめすらしなかった、一問一答になっていた、普通なら聴くことをなぜか聴かなくなっていた、たった一言で勝手にCLの気持ちをわかったような気になっていた、色んな時期がありました。
頭ではわかっているのにできない自分がすごく情けなくて、悔しくて、もどかしい気持ちで、でもどこにもぶつけようがなくて。
色んな人から毎回違う指摘をされてはイラつき、落ち込み、録音聴きたくない病が再発して、モチベーションが下がる一方でやけくそになっていた試験直前の2週間。
全部が蘇ってきて、久しぶりに大泣きしました(深夜一人で)。
1回目の受験でもしも合格という道を与えられていたら、涙も感情もありませんでした。

立山さん、桑田さん、サポーターの皆さま、一緒に受験された皆さま、改めてありがとうございますm(__)m
そして合格された皆さま、おめでとうございます。

CDAの二次試験って、理解力に長けた上司でも、何でもわかりあえるパートナーでも、昔からの親友でも、この葛藤や辛さだけはわからないと思いました。
一緒に目指して勉強してきた仲間にしかわからないと。
私は本当に皆さんに支えられ、励まされてきました(ブログへのコメントは、自分のパワーにするために全員分いつも読ませてもらっていました)。ありがとうございます。
これからは恩返しする番。前回の経験から気持ちはわかるので、(スキル面では引続き一緒に勉強させていただく身ですが)また次回チャレンジされる皆さんを精神面で支えたいと思っています。
先の見えないゴールに、いつ諦めようかと今にも折れそうな心を奮い立たせて、初心に立ち戻って頑張る、そんな気持ちの方も居るかもしれません(前回の私がそうでした)。
椰子の実卒業生として、仲間として、これからも一緒に勉強させてください。
by yuna (2016-03-25 17:55) 

上田俊二

立山先生
ご連絡が遅くなりましたが、お陰様で合格することが出来ました。これも椰子の実で受講した内容が役に立ったと思います。それから一緒に学んだ仲間にも恵まれていました。自分が生きているこの時間は、自分自身と環境(周囲の人々)によって将来の結果を左右するのだということが身を持って感じられました。誤解を恐れず言うと、試験が終わってこれからどう自分を高めていくのか、マイルストーンをどう作っていくのか、むしろ不安に思っています。まだスタートラインにやっと立てた小僧だと思うので、日々を無駄にせず、前進していきたいと思います。こんな風に考えられるようになったのもCDAという存在とご指導いただいた皆さんの支援によるものと思えば思うほど、幸せな時間をすごしていると感じざるをえません。取り留めなく感情を垂れ流した文章で申し訳ありませんが、合格した方も、合格が次回への楽しみになった方も、これがゴールではないので、今後一層の研鑽に努められて、明るく楽しい日本の一助になればと思う次第です。 最後にあらためまして有難うございました。
by 上田俊二 (2016-03-25 22:51) 

mk

立山先生、サポータの皆さま

ご報告が遅れて申し訳ありません。
やはり桜は散りました。試験後すぐにこの結果を予想していたのに、実際に不合格通知を目にし、一緒に近くで学んできたクラスメイト達の合格を聞くのが辛かったです。でもこれが自分の力であり、講評コメントもその通り。。。だと思っています。気持ちを切り替えて、一からやり直したいと思います。
立山先生、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

合格された皆さま、おめでとうございます。いつの日か皆さんに追いつけるように頑張ります!
by mk (2016-03-26 13:28) 

katsu

立山先生、サポーター皆様、
気持ちの整理、今後のことを考えていて報告遅れてすみませんでした。
今回も駄目でした。自分の大きな課題は克服したのですが本来の主訴に繋がる展開ができていなかったようです。
今後制度が変わると思いますが初心の志を忘れす椰子の実で今後も学んで実践し実現ていきたいと思います。
今後もよろしくお願いします。
by katsu (2016-03-26 17:37) 

5回目受験者

先生、桑田さん、サポータのみなさま

最後の試験、結果サクラチルでした。
本番のあの空間がトラウマです。

毎度、簡単な試験ではありますが平常心で
臨めない自身が悔しいです。

長丁場おつきあい戴き、本音トーク交え有難うございました。

こちらに書ききれない思いを抱いて

by 5回目受験者 (2016-03-26 20:38) 

ST

立山先生、桑田さん、サポーターのみなさま

ご報告がすっかり遅れてしまいました。
残念ながら二度目の不合格です。
一回目よりかなりショックが大きく、まだ落ち込みから回復できてません。

一回目より、少しはできたつもりだったのに試験評価の内容がひどく、何も進歩していなかったのかと、それが一番つらいです。

もしかして、そもそも向いていない?と思ってしまったり。
少し気持ちを落ち着けて考える時間を持ちます。

立山先生におしえてもらった貴重な時間を無駄にしたくないし、まだ、挑戦は続けていくつもりです。

いまは、前向きなコメントができなくて、泣き言ばかりになってすみません。
気持ちを立て直して、また、立山塾の扉をたたきたいと思います。

そして、今回、合格されたみなさま、ほんとにおめでとうございます。努力が実るのは素晴らしいことです。一緒に受講して励まされ、刺激を受け、人生にプラスになる時間を共有させてもらえました。

今回、不合格だったのは、自分に与えられた試練と受け止めて挑戦を続けていこうと思います。
by ST (2016-03-27 18:30) 

kei

最後の会の公開ロープレで、途中でギブアップしてしまいました。もう何をどうしていいのか全く分からなくなってしまいました。立川先生ももはや、本番が差し迫っているだけに、何とか自信を失わないようにという指導というより、慰めのコメント、、、。
惨めな気持ちで、学習を終えました。しかし、あの最後のヤシの実メールを読み、とにかく元気に当日行くって来ようと思いました。
結果は合格しました。
運が大きいと思います。前回落ちたときは、もう部屋に入ったときに落ちた感じがしました。今回入った瞬間笑顔で迎え入れていただき、もううまくいく感じがしました。対して成長はしていないと思います。正直当たりはずれはすごく大きいと思います。
しかし、2回目の試験あきらめないで会場にまでたどり着けたのは、ヤシの実の最後のメールがあったからであり、それをものすごく大きな写植に変えて出力して、朝からそればっかり読んで、(待合室でも読み込み)俄クリスチャンのような心境に慣れたのも事実です。しかし、あのメールの内容が心に刻まれたのは、立川先生のコイー感じがそれまでに脳裏に叩き込まれていたあからであると思います。
ありがとうございました。
これからも、
もっと話して、もっと聞かせて。
by kei (2016-03-28 15:10) 

kei

最後の会の公開ロープレで、途中でギブアップしてしまいました。もう何をどうしていいのか全く分からなくなってしまいました。立川先生ももはや、本番が差し迫っているだけに、何とか自信を失わないようにという指導というより、慰めのコメント、、、。
惨めな気持ちで、学習を終えました。しかし、あの最後のヤシの実メールを読み、とにかく元気に当日行くって来ようと思いました。
結果は合格しました。
運が大きいと思います。前回落ちたときは、もう部屋に入ったときに落ちた感じがしました。今回入った瞬間笑顔で迎え入れていただき、もううまくいく感じがしました。対して成長はしていないと思います。正直当たりはずれはすごく大きいと思います。
しかし、2回目の試験あきらめないで会場にまでたどり着けたのは、ヤシの実の最後のメールがあったからであり、それをものすごく大きな写植に変えて出力して、朝からそればっかり読んで、(待合室でも読み込み)俄クリスチャンのような心境に慣れたのも事実です。しかし、あのメールの内容が心に刻まれたのは、立山先生のコイー感じがそれまでに脳裏に叩き込まれていたあからであると思います。
ありがとうございました。
これからも、
もっと話して、もっと聞かせて。
by kei (2016-03-28 15:15) 

dammisa

立山先生、桑田さん、サポーターのみなさま

ご連絡が大変遅くなりました。
奇跡の合格通知をいただきました!
ダメダメな私が…、本当に??と今の今まで実感がわかないまま過ごしてまいりました。(4回も合格通知を確認した程です。)
椰子の実の対策セミナーを選んで良かったと感謝しております。
試験当日は「思いを乗せて短く返す」を心に刻み、臨んだおかげでしょうか、10分間のロープレが短く感じました。
ご指導、ありがとうございました。
CDA資格は取ってからが新たなスタート、気持ちを引き締めて進んでいきたいと思っています。
by dammisa (2016-03-28 17:56) 

かこ

立山先生 サポーターの皆様

ご無沙汰しております。
まさかの合格通知を頂きました。
何があるかわからない2次試験だとつくづく思いました。
試験のロープレは椰子の実でのロープレのおかげで、試験後「あれっ、椰子の実のときより簡単だった気がする…」と思いました。椰子の実のロープレは毎回ぼろぼろで今回の試験、最初から受かると思っていなかったので、本当にまさかの合格です。

立山先生をはじめ、サポーターの皆様や一緒に講座を受けた皆様と出会うことができ、本当に感謝しています。
これからが大変だと重々自覚しております。

覚悟して挑んでいきたいと思います。

本当にありがとうございました。

by かこ (2016-03-28 23:36) 

M

立山先生
桑田さん サポーターの皆様

ご連絡がおそくなりましたが、無事に合格いたしました。
立山先生のおっしゃる「まじめ」に取り組んだ結果だと思います。
ありがとうございました。
by M (2016-03-30 18:35) 

chiakigen

立山先生、桑田さん

結果報告が遅くなりました。ごめんなさい。
涙の湖に溺れています。立山先生、桑田さん
大きな網で早く救いに着て下さい。お願いいたします。
これが今の実力ですね。方向修正しリベンジしたい。
どうぞお力添えをお願いいたしますm(_ _)m
by chiakigen (2016-04-01 00:05) 

もーりん

立山先生、桑田さん、サポーターの皆様

ご報告をするのが遅くなり、申し訳ないです。
冷静になってCDA試験を振り返るのに、少しお時間を
いただいてしまいました。
結果から申しますと、おかげさまで合格通知をいただくことが
できました!
椰子の実は実践編がメインで、個別ロープレは、2次試験の
試験日に充てられていた土曜の夜が初めてで、構造表の
整理も半分しかできず、手応えなく実力試しの意気込みで
臨んだ試験でした。
今の実力を悟ったとき、自分にできる精一杯の心掛けは、
CLは私に話を聞いてほしくて来談しているということを胸に刻み、
「もっと話して、もっと聞かせて」を念じることでした。
それから、自然体、ありのままの自分を信じることです。
これを教えてくれたのは椰子の実の生徒の皆さんでした。

知識力が問われる1次とは違って、2次は時の運もあるし、
合否の分かれ目はあってないもののような気がしています。

その分、形ばかりの資格になってしまいそうで、実践の現場に
出るのに不安だったりします。

引き続き、皆さんと一緒に学ばせてください!
よろしくお願いします。
by もーりん (2016-04-11 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。