SSブログ

【椰子の実】国家資格 キャリアコンサルタント試験実技試験対策を始めます! [キャリアコンサルタント試験対策]

2016年04月以降、
国家資格キャリアコンサルタント試験の受験が必要となりました!
椰子の実では、国家資格キャリアコンサルタント試験の実技試験を支援します!! 
 
いよいよ始まります! 
 「国家資格 キャリアコンサルタント試験」の対策支援プログラムを実施が決定しました。これまで、椰子の実では、CDA(キャリアカウンセラー)の二次試験(ロールプレイング面談)対策プログラムを11回(第39回~第49回)にわたり実施してきました。この度、2016年04月に国家資格キャリアコンサルタント試験の概要が発表され、椰子の実として試験対策プログラムの実施を決定しました。
 
新しい国家資格キャリアコンサルタント試験は学科試験と実技試験が実施されることになり、実技試験は論述と面接(ロールプレイと口頭試問)から構成されることがわかりました。試験の実施機関は、登録試験機関である、キャリア・コンサルティング協議会と日本キャリア開発協会のより実施されます。「学科試験は、両機関で同一日、同一問題」とされているのですが、逆に言えば実技試験は、試験日程も微妙に違い、公表された合格基準も微妙に違います(公表する基準ぐらいは合わせておけば良いものを…)。
 
これまで、椰子の実が実施してきた試験対策プログラムは、日本キャリア開発協会が実施する試験に対応したもので、今後様々な方面や角度から情報を収集・分析し、これから始まる実際の試験の傾向なども分析を進めて、最適なプログラムを作り上げていきたいと思います。
 
現段階の分析としては、 国家資格キャリアコンサルタント試験の実技・面接試験はこれまでの支援プログラムをアレンジし、ロールプレイの時間の延長(10分→15分)に対応させていきたいと思います。時間が5分間延長されたと言っても、いきなり話が解決に向かって走り出すように仕向けるつもりはありません。やはり数回のカウンセリング(コンサルティング)機会の第1回目の最初の15分ということに変化はないと思われますので、いきなりの解決思考はあり得ないと思います。ただ、カウンセリングではなく、コンサルティングという意識を持って、事実確認とそこにある思いとクライエントが本当に相談に乗ってほしいと思っていることをうまく話を結びつけていく時間にしないといけないと思っています。
 
さて問題は、実技・論述問題ですよね。国家資格キャリアコンサルタント試験の実技・論述試験は、逐語録からの設問とされています。まず、この実技試験の論述と面接の点数は150点で40%未満で足切りいうことは公表されたのですが、論述と面接の点数配分は現在のところ、公表されていません。対策としては、非常に重要なことなのですが…。ただ、この逐語録を読み取る試験は、キャリア・コンサルティング協議会が実施する2級コンサルタント技能士の問題と類似する問題が出される可能性が高いとみて、これを中心に支援していきたいと思います。
 
ということは…やはりキャリア・コンサルティング協議会の考えているキャリアコンサルティングの考え方や手法をある程度理解しておかないといけないと思っており、今回から2級コンサルタント技能士をアドバイザーあるいは可能な範囲でセミナー&ワークの一部をご担当していただこうと考えました。そこで、私がキャリアカウンセラー(コンサルタント)を取得するところで、心のない指導で傷ついていた私を本当の意味で寄り添って救い出してくださった「山本和美さん」と私の本業の国際協力の関連でのキャリアコンサルティングを手伝ってくださっている「山本しのぶさん」、両2級キャリアコンサルタント技能士にご協力いただくことになりました。お二人の紹介にはまた別途記事にさせていただきます。 
 
ということで…みなさんがキャリアコンサルタントとして明るい未来が拓けるように、 今後も心と力を尽くしていきたいと思いますので、共に頑張っていきましょう!
 
第1回 国家資格キャリアコンサルタント試験 実技試験対策プログラムは コチラ から


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

MATCHY

昨日はありがとうございました。
相変わらず、ドツボです。地獄の淵から這い上がれるか不安になってきました。
①CLの話を集中して聞くこと
思い込みですぐ自分がってに解釈してしまう

②CLの思いをしっかり丁寧に受けとめ、返す

③ネガティブなことをしっかり受け止め、確認する


by MATCHY (2016-11-05 10:58) 

MATCHY

昨日はありがとうございました。自己効力感が打ちのめされていますが、「落ちるところまで落ちて、そこから這い上がってこそ本物だ!!」と前向きに考えています。本当にありがとうございました。

by MATCHY (2016-11-13 23:48) 

チュ-リップ

昨日はありがとうございました。
9人のロープレを1日で体験、ハードな1日でした。そのうち1回は参加したんですが、自分のときは何を聞いていいかわからなくなり困っていたら終わりの合図という感じでした。
 くじで引き当てたのが、ユニークな事例で、私がびっくりしてしまい、そんなことも一つの経験になるのでしょう。
 落ち着いて、相手に話してもらうように、というところをもう一度振り返ってみようと思います。
by チュ-リップ (2018-02-13 09:39) 

チュ-リップ

個別ロープレの指導をありがとうございました。
 長すぎるくり返しは促しにならない、というコメントをいただきました。
 うまく聞くことはできなかったのですが、あとの解説で、この人のこの悩みの背景に、こんな職場の事情があるというのを聞いて、小さな社会勉強をした感じです。
 キャリコンの資格はほんの入り口で、自分の体験以外の、社会のいろいろなことを知ることにつながっていると感じました。とても勉強になる事例であったと思いました。
by チュ-リップ (2018-02-16 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。