SSブログ

CDAキャリアカウンセラー二次試験から国家資格キャリアコンサルタントへのシフトを決意された方のための出直しプログラム「試験結果理解&傾聴スキル改善プログラム」開催 [キャリアコンサルタント試験対策]

2016年04月以降、
国家資格キャリアコンサルタント試験の受験が必要となりました!
椰子の実では、国家資格キャリアコンサルタント試験の実技試験を支援します!!
 


07月02日(土)急遽開催決定です!

当日の朝まで受け付けています!! 

第1回キャリアコンサルタントプログラムへの

参加への優先権が与えられます!!お見逃しなく!!! 

CDA(キャリアカウンセラー)からのシフトで国家資格キャリアコンサルタントの受験を目指すプログラム「試験結果理解&傾聴スキル改善プログラム」

参加者全員のCDA試験結果のフィードバックコメントを共有して、自分の不合格理由に納得すると共に、自分に決定的に欠けている傾聴スキルに気づきましょう!!

キャリアカウンセラー(CDA)二次試験で思う通りの結果を残せなかったみなさん。今後どうしようかと悩まれていることと思います。既に国家資格キャリアコンサルタント試験に向けて準備を始めた方、そろそろ何か始めないといけないかなと考えている方、今回は初回だし未だ5年の猶予もあるので見送ろうかと考えている方、キャリアコンサルタントの国家資格ではなく技能検定を受けようかと考えている方、あるいは…もういいか、しばらく休憩、いや休憩している間に関心がなくなってもそれはそれで良いかなと考えている方、いろいろ、おられるでしょうね。 

まずは、準備を始めた方、試験内容も変わるのでいろいろと手探りでしょうね。いろんな人がいろんなことを勝手に言っておられますが、どうか自分を見失わないでくださいね。そろそろ始めようと考えている方、そうですね。まと同じやり方ではやっぱり難しいでしょうね。でも、やろう!と思うその気持ちは素晴らしいと思います。見送り?それはないですよ。気持ちが完全に切れてしまいます。様子見かもしれませんが、様子を見たら余計にわからなくなります。技能検定ですか?ちょっと大げさに言うとそろばん2級か運転免許、本当のところどちらがほしいですか?もう少し同じような例を考えると、自動車の整備士か運転免許のどちらがほしいですか?まあ、まずは運転免許を先に取った方が良いでしょうね。そして、自然消滅を自ら選択しそうな方、きっと諦めてしまうでしょうね。折角、ここまでやってきたのに。

試験内容が変わり、「勘弁してよ~」というのが本音でしょうが、これは思い通りにいかなかった人に与えられた「折角」なんだと思います。「折角」新しい試験を受ける機会を与えられたのですから、新しい試験を受けずに既に合格を受けた人よりも成長できるように、しっかりと自分と向き合っていきましょう。このプログラムを受けることで、完全に気持ちをリセットして、ここに集う仲間とともに頑張ろう!という気持ちになっていただきたいと思います。楽して生きるよりも、苦労して苦労して結果が出る方が、その先の人生は確実に充実したものとなります。それを信じて前向きな一歩を踏み出しましょう!

 まずは、新しい試験に向き合うために、うまくいかなかったことについて、理解し、納得して、新たな気づきを得ないと、また同じ失敗を繰り返してしまうことになります。実は、このプログラム、当初はやらないでおこうと思っていたのです。しかし、前回、椰子の実で勉強していただいて結果が出なかった数名の方から、このプログラムを実施してほしいとの要望があり、実施を決めました。「もう、同じ失敗は繰り返したくない!」そんな気持ちが伝わってきたのです。

今回のプログラムでは、試験結果の理解を促すとともに傾聴スキルの改善について共に考えていきます。まず、試験結果の理解として、当日の試験の内容(ロープレ展開と質疑応答)を可能な限り思い出していただき、椰子の実が開発したロープレ構造表に落としていきます。その後、送られてきたフィードバックコメントについて、講師からその読み方の指導やアドバイスを受けることで、コメントを自分が理解できるレベルまで深めていきます。これらの作業を通じて、自分の決定的な弱点に気づき、他の人の弱点にも目向けながら、今後の対策を考えるきっかけとしていただきたいと思います。

なお、このプログラムを受けた方から優先的にセミナーと個別トレーニングの案内をさせていただくことになります。みなさんからのご応募お待ちしております。

【日時】
2016年07月02日(土)10時00分~16時00分(人数が少ない場合は早く終わる可能性もあります)

【費用】
参加費は会場費と手続等の手数料として1人7,000円をいただきますのでご了承ください。ただし、報酬についてはホームにありますとおり、
成功報酬と考えておりますので、みなさんが合格されたときに、その貢献度に合せて支払っていただければと思います。1円から受け付けておりますのでご安心ください。実績としても0円で踏み倒された方が多数おられますが、追いかけませんのでこれについてもご安心ください。それで幸せにしておられるならそれでいいと思います。

【場所】
麻布周辺の会議室。参加希望者に直接メールでお知らせします。

【持参物】
結果通知に同封されていたフィードバックコメントの写し(かならずコピーをご持参いただき、オリジナルは大切に保管してください)をA3の用紙の左側に貼り付けてください。

【参加方法】
このプログラムに参加希望者は、keigs@tb3.so-net.ne.jp 宛に、件名「試験結果理解&傾聴スキル改善プログラム参加希望」として、メール本文に名前、次回受験回数、緊急連絡先を記入し、ご応募ください。お待ちしております。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

ST

立山先生、桑田さん、サポーターのみなさま

今日の試験振り返りのセミナー、ありがとうございました。
不合格通知を三月に受け取ってから、地の底にいたような気持ちでしたが、ようやく地上に復活した気分です。
自分の弱点、課題を改めて確認できたので、前向きにがんばっていきたいと思います。
(顔色悪いのも治します!)
by ST (2016-07-02 17:51) 

ぴかりん

立山先生 桑田さん サポーターの皆さま
本日はありがとうございました!
4ヶ月ぶりの椰子の実。先生の厳しくも優しい相変わらずのご指導にとても安心しました。
先生の少し反撃的なところ、大好きです。笑

本日は前回の試験の振り返りをメインのワーク。自分で振り返り、受講生とサポーターの皆さまからのご意見、さらには先生からのご指摘を基に何が前回いけなかったのか、課題が明確になりました。

課題が明確になったからにはあとはその課題を潰すのみ。

固定概念をなくし、クライエントの話に集中することとなぜなぜ病の治療のために、いろんなロープレを見て自分もロープレを実践し、吸収していきたいと思います。

すごくスッキリしました!

前回ダメだったのは上辺のテクニックで乗り切ろうとしたからなので、今回はカウンセラー?の本質的な考え方と技術を身につけるいい機会だと捉え、前向きに頑張っていこうと思います。

これから始まる理論編と実践編でもよろしくお願いします。
by ぴかりん (2016-07-02 19:25) 

MS

立山先生、桑田さん、サポーターの皆さま

 本日はありがとうございました。
新しい試験のことも何もわからず不安な中、手探りながらもいろいろな方々のサポートを受けつつ、一緒に頑張れる仲間がいるということを感じられてまたこの試験に向き合う気持ちになれました。
本当にありがとうございます。

 自身の課題は山積みながらも少しづつ自分のペースで克服できたらと思います。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
by MS (2016-07-02 20:07) 

HT

立山先生
桑田さん
サポーターの皆様

今日はありがとうございました。
既に色々な情報を皆さん調べているのだと、今日集まった方々の意識の高さは刺激になりました。

立山先生からのあたたかなコメント、そして自分の至らなかった点への解説など、参加して本当によかったと思いました。

1〜2月の厳しい日々を思い出しましたが、またそんな只中に飛び込んでしまいました。でも、乗り掛かった船。岸にたどり着くまで頑張ろうと思っています。
ぜひご指導願います。
頑張りますので。
by HT (2016-07-02 20:10) 

katsu

立山先生、桑田さん、サポーター皆様
有効か充実した時間及びご教授有難うございました。

参加者皆様
皆様の課題、目標等、非常に有意義な時間を共有できたことありがとうございました。

今回の講評についてもやもやしていましたが、立山先生のフィードバック、また皆様の話でクリアになり、以下について改めて課題認識しました。
・ネガティブな話を十分に付き合い広げていく。
・私の癖である会話の言葉じりを捉えない。
これを克服し、突破します。

これからの理論編、実践編セミナー&ワークで実践していきます。
ご支援よろしくお願いいたします。

by katsu (2016-07-02 21:03) 

ma

立山先生、桑田さん
サポーターのみなさん
参加者のみなさん

本日はお世話になりました。
立山先生、振返りプログラムを実施してくださってありがとうございました。言い出しっぺが最期に申込むことになったのは、あくまでも仕事の関係です(^^;; とにかく参加できて良かったです。

立山先生の解説と共に皆さんと講評を分かち合えた事で自分の欠点を再確認しました。また同じCL設定の合格者ロープレ内容を聞けたことで、自分がいかに気付いていない事があったのかもわかりました。まだまだまだです。
でも、これでやっとスタートが切れそうです!

ありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
by ma (2016-07-02 22:08) 

ともお

立山先生、桑田さん、サポーターの皆様、
参加者の皆様

今日は、1日どうもありがとうございました。
参加者の方との思いがけない再会もあり、(ほんとは会わない方がいいんでしょうけれども)楽しく参加させていただきました。

この講座を申し込んだことで、次も受けようと
心が決まりました。
相手に考えてもらう、相手が語りたいことを語ってもらえるような促し、を心がけて練習していきたいと思います。
あと、普段の、人と話す時間を意識して増やします。

これから2ヶ月、またよろしくお願いいたします。
by ともお (2016-07-03 00:34) 

GAGAchan

立山先生、桑田さん、サポーターの皆様
参加者の皆様へ

実技試験の難しさを前回試験では痛感し、次の試験でもムリ無理と思っている自分がいるのに、この講座に参加していいのだろうかと参加することにも戸惑っていました。
通常の生活でも人の言葉に対して、あまりにも関心が薄く過ごしてきたことに気付かされた結果でした。
立山先生の試験対策講座が始まったよ!と同じ講座に通っていた方
から教えていただき、元気に次の試験へ前向きに考えていることに勇気づけられました。
まずは人への好意的関心を持ち、いろいろな言葉のバリエーションを増やして、少しでも自分の幅を広げられればいいなぁと思います。
先生、サポーターの皆様には、キャリアコンサルタントとしてよりまずは自分の見直しからという低い目標でご迷惑をお掛けしますが、高跳びはできないので一歩一歩進めればと考えております。
本当に今日は皆様からも色々な言葉をかけていただき、とてもいい機会になりました。どうもありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします。


by GAGAchan (2016-07-03 02:10) 

ネッピー

参加者のみなさん、全員コメントをいただきました。ありがとうございました。みなさんの直向きさに心打たれました。それは、もはや、「資格取得のため」を超えて、自分に対するチャレンジですね。その経験がキャリアコンサルタントとして活かされる時が来ることを未だみんな知らないと思いますが、今はその直向きさを大切にして、前に進んで欲しいと思います。今回の試験は、プログラムを提供する私たちも手探りな感じですが、ベースは何も変わらないと思います。クライエントに関心を持ち、「何を話に来たの?」それで、「どうしたいのかな?」それだけで乗り切れます。あまり、難しく考えすぎずにトレーニングを積み重ねましょう。
by ネッピー (2016-07-05 10:13) 

MO

協議会の論述が終わりました。問題の読み間違えをして回答しているので。。。アウトですね。
by MO (2016-11-20 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。